見出し画像

父の様子

本当は父のことを記録するために始めたのに、母への不満noteになりつつある。
とはいえ病院に任せきりだし、なにかイレギュラーなことが起こらない限り連絡もなく、むしろ無い方がよい。

中古のiPad AirにSIMをさして、LINEとメモアプリを使えるようにして病院に送った。
届いた翌日にビデオ通話がかかってきて、ちょうど仕事中だったので少ししか話せなかった(というか父は失語があるので倒れてからは声も聞いてない)が、うれしいのか悲しいのか泣いてしまって、ティッシュをもらって拭いていた。

これで母と話せたらいいのだが、母からはかけられないし、父も自分では操作できず、職員さんに一か八かでかけてもらうしかない。
お盆の大雨の最中に着信があったらしいが、そんなときに限ってお墓掃除に行っていた母。
あとになって「お父さんに電話したい」「お父さんに会うにはどうしたらいいか(面会はまた禁止になった)」としつこく聞いてくる。
ビデオ通話の練習したことも何も覚えてないし、電話とは違うから番号がない、といってもわからない。
でもLINEのメッセージは何年か前に覚えたので今も使えるんだよな。
どこが境界線なんだろう。

さっき病院から電話があって、1回目のワクチン接種ができたそうだ。
お互いがワクチン接種完了していたら会えるようになる日が来るのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?