見出し画像

ふたりは少しづつ群れになる。柴犬こまめの家族のおはなし。


これはわたしと家族の物語。
語り手はわたし、柴犬の女の子こまめ。

このふたりはわたしが生まれたときから一緒。
ふたりとわたしで“3人”家族。

ふたりの優しい抱っこはわたしのもので、

ふたりの背中はわたしの顎置き。

ふたりの庭はわたしの庭で、

ふたりの部屋はわたしの部屋。

憂鬱な雨の日のお散歩だって、

暖かいピンク色の桜の中でも、

ちょうど良い秋の風の中、

新緑の山散歩だって3人でご機嫌に過ごしたわ。

ふたりの愛はわたしだけのもの。

特別な日も普通の日も、
ふたりは常にわたしで溢れ、いつもわたしだけを見ていたの。

でも、
何かが変わった、あの日から。
突然、増えた。たくさんの絵本。

おうちにきたのは小さいこの子。

この子はわたしと同じくらい寝てばかり。

ふたりはいつもこの子を抱っこしているし、

夜中に突然泣き出すの、、、。

ふたりの膝はわたしのものなのに。

わたしのソファもこの子の場所に。

どうゆうことか聞いてみたけど、納得できる答えじゃないの。

まだ仲良くできないよ。
だって知らない子なんだもん。

なんだかとっても複雑な気持ち。
とらせていただきます。それは、柴距離。

この子が来るまで、ふたりとわたし。3人だった。

わたしのペースが乱される。
そんなに見ないで。集中できない。

逃げ出したい日もあったわよ。

それでもこの子はいつもにこにこ。
そーと、この子に近づいてみたけれどドキドキし過ぎてなんか緊張。

きょうもきょうとてにこにこしている。
なんだかミルクの甘い香り。

きょうもきょうとてにこにこしている。
優しく撫でてもくれるのね。
それは嬉しい、ありがとう。


季節はめぐりもう1年。

一緒に公園に行ってみた。
ふたりとわたし。そして甘い香りのするこの子。

よーくよく見てみると、他にも群れがたくさんいるわ。
2人の群れ、3人の群れ、4人の群れ。。。

そのときわかった。
わたしはこの子と同じ群れ。
この子はずっとわたしの隣。
この子とわたしは家族なのね。

よく見るとふたりと似ているこの子。
急には無理よ。
だけど、
少しづつ、少しづつ、好きになる。

わたしはこの子と同じ群れ。
少しづつ、少しづつ、好きになる。

わたしはこの子と同じ群れ。
少しづつ、少しづつ、好きになる。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?