見出し画像

美味しくて勉強になる中華料理屋さん① 外国語が通じる喜び

外国出身の方と知り合ったら、
その国の言葉で挨拶を覚えたい!
・・・と私は思っちゃいます。

(失敗することも、あるのですが、ね。
 その話は、また、別のときに・・・。)

*

夫婦揃って、大好きな中華料理屋さんがあります。
美味しくて、大将と奥さんのお人柄もよくて。

*

大学生だったとき、
姉妹校だった中国某都市の大学の先生が教えてくれ、
今でも忘れていないフレーズ、
「お久しぶりです。お元気でしたか?」

キャンパスでたまに会う中国(北京)出身の
留学生に会うたびに使っていたから、
30年以上経っても覚えているのだと思います。
友人は毎回喜んでくれ、そして毎回訛を指摘。
そこまでがお約束でした。

*

いつもの中華料理屋さんに行ったときに、
ちょっと間が空いていたので、先日使ってみました。

私「はおじゅーぶーじんなー! にんはおまぁ?」
奥さん「(ウケてくれ、ご主人にも言って!と)」
私「はおじゅーぶーじんなー! にんはおまぁ?」
ご主人「…ん?你好吗?」
奥さん「好久不见!你好吗!」
  ※って言ってるじゃないの!って感じらしい

*

食べているとき。

奥さん「美味しい?」
私「うん!はおちー!」
奥さん「好吃?」
私「うん!はおつぃー!」
  ※ちょっと発音微調整してみた

あ〜、食べかけ写真で、スミマセン〜(;´∀`)

*

食べ終わったとき。

奥さん「杏仁豆腐食べる?」
私「食べるー!」
奥さん「杏仁豆腐好き?」
私「うん!うぉーあい杏仁豆腐!」
  ※うぉーあいにーがI love youなら・・・と、
   試しに言ってみました。
   笑ってたし、通じたような気がする・・・?

*

支払いのとき。

私「ペイペイしまーす!」
奥さん「はい、ペイペイ、谢谢」
私「なーりーなーりー! はおつぃー!」
  ※毎回お決まりのやりとり

*

私にとっては、外国語を試すのは、
子どもの頃から、一番楽しいゲームです。

最近思い出した夢のひとつは、
『いろんな国の言葉で、歌を覚えたい!』

去年は、ハワイ語の歌を少し覚えました。

次は、中国語の歌を覚えたいです。
いつになるかはわからないけれど、
奥さんとご主人の前で歌いたいな〜♪
喜んでくれたらイイな〜♪

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

私キッシーは、以下のようなサービスを通して、心ゆるまる時間を過ごさせていただいております。さらにご縁が拡がれば、さらにうれしゅうございますヾ(*´∀`*)ノ✨


ではでは、興味のある方に届きますように・・・はばぐったいむ!! しーゆーとぅもろー!!

THANK YOU SO MUCH
TO BE HERE

いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ