見出し画像

ホワイト・デー前夜の我が家

昨日の晩ごはんのときのこと。
旦那殿がよく言う言葉に
何故か昨日は強烈に反応してしまった。
その言葉とは、


「あ、ボク、少しで結構ですんで」


食事を盛り付けるときの話です。

10年以上前に胃全摘して
以前みたいには食べ飲み出来なくなって
コレを言うようになったのは
そういえばいつからだったんだろう・・・?

『はぁ?そんなこと?アホなの?』って
言われちゃいそうですが、
多いときは1日3回聞くのは
意外にかなりの

スートーレースーーー!!!



今までも小出しに
そう言われるのがイヤだとは伝えてきましたが、
今回はイライラが収まらず・・・

モノに当たってガチャガチャしたり、
「じゃあ自分で盛ればイイじゃないですか!」とか
キーキー言ってしまったり・・・



洗い物がクールダウンになることが多い私、
手をピャッピャッとシンクで振りながら

「悪気なんて無いんだろうけど
 毎回何だかイライラするものだから
 洗い物しながら理由を考えてみました。
 私の盛り付ける量が多過ぎると
 責められている気がしたのかもしれません。
 これ位でどう?って確認してるのに、とか」



コレを旦那殿が聞いてくれた後、
いくつか訊いてみました。

私「どうして毎回言うんですか?」
旦那殿「残したら悪いと思うから」
私「そうなんだ〜。誰に悪いと感じるんですか?」
旦那殿「…。」
私「私、だけじゃないですよね、きっと?」
旦那殿「うん、もっと多い・・・」
私「お百姓さんとか、おっかさんとかかなぁ?」

(おっと、今書き起こしてみたら、
 カウンセラーとしてはイカンことも
 どうやらやっていたようだ・・・⚠)

昨日は、ひらめくカード仲間のYっちが
仕事から帰ってから相互練習
(クライアント役とカウンセラー役を交換して
 両方やって無償で練習すること)の約束をしていたので、
旦那殿とのやりとりはタイムアップ。

「Yっちにカウンセリングしてもらって、
 何か出てきたら伝えるので、話聞いてくださいね〜」と、
パソコンを置いてある部屋へ。




・・・で、Yっちにカウンセリングしてもらいました。

合わせている手が、昨日は気になって。
祈ってる? お礼? 違うなぁ・・・

「擦り合わせている途中」


旦那殿と出会ってもう20年以上経つけれど
自分も旦那殿も体調も環境も色々変化しているから
公式みたいに変わらないモノじゃない。

今も、これからも、より幸せに過ごすために、
擦り合わせている途中なのかな。

そして、最後は、
ドリフのコントでご飯茶碗の裏側(高台)の方に
ご飯よそう、っていうのがあったねー!
なーんてゲラゲラ笑いながら、終了。

笑って終われるのは、
流石、ひらめくカード!なのです^^


(YouTube探せず・・・)



私の思いは、とてもシンプル。

「これからも仲良くご飯が食べたい」


それは、昨夜のうちに旦那殿に伝えることが出来ました。

これからも、涙も笑いに変えて
おもしろがって過ごしていきたいと思います^^



キッシーのサービスで心ゆるまるご縁が拡がれば
とてもうれしゅうございます~ヾ(*´∀`*)ノ


いただいたお金は、自分の興味を深め、それを何らか社会に貢献出来る方法を模索するために使わせていただきます。よろしかったら、サポートをお願いいたします~(*- -)(*_ _)ペコリ