見出し画像

【やるべき事が分からない人はコレを考えよう】

記事を読むメリット:やるべき事がわかる
購読時間:2分
※読むのが手間な方は音声の▶️ボタンを押してみてください。

寝起きで音声をとったら、西野さんのようなイケボではなく、オサボ(おっさん感強いボイス)であることに気づいた”よしふみ”です。

さて
今日は、よく耳にする「やる事が分からない」についてのお話です。

ーーーーーーーーーーー
▼3つのことを考えよう
ーーーーーーーーーーー

結論ですが、やること(やるべきこと)は3つのことを書き出すことで分かります。

それは、will can must です。

will=やりたいこと
can=できること
must=やりたい事のためにやるべきこと

なぜ、この3つを書く事でわかるかというと、夢と現実になる差を埋める作業が「やるべきこと」だと目でみて分かるからです。

たとえば、先日の動画でDJ社長が言っていた

「好きな事で生きていく方法」に合わせるとすごく分かりやすいです。

DJ社長が言っていた言葉がコチラです。

「夢をみる、でもそれと同じぐらい現実と鏡もみるんよ、そしてやりたい事の為にやりたくないことを一生懸命いっぱいやるんよ。」

これをwill can mustに当てはめるとコチラです。

will=夢を見る
can=現実と鏡を見る
must=やりたいことの為にやりたくない事を一生懸命やる

好きな事で生きていく為には、やりたく無い事をやっていかないといけないって事を凄く分かりやすく教えてくれていたんだと思います。本当に凄い人ですね。

ただ、こちらは少し抽象的な言葉になっていますので、もっと分かりやすくする為も、もう少しだけ具体的にしていきましょう。

たとえば、僕は音声配信を頑張ろうと思っているので、こんな感じになります。

will=音声配信をできるようになる
can=台本を書く事ができる
must=台本を上手く伝える為に話す練習をしよう
※これはあくまでも参考です。

いかがでしょうか。

これは実際にやってみると分かるんですが、mustがポコポコ出てきます。笑

それを1個ずつやって出来るようにしていく事が、あなたのやるべき事です。

やる事が分からない・・・と言っている人は

夢と現実の差を見ない言い訳を言っているのかも知れないなぁと最近は思います。

今回紹介したwill can mustは、それを可視化することが出来ます。

だから、やるべき事が明確に分かります。

本当にやりたい事がある!楽しい人生を送りたい!!という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

もしかすると手間な作業かも知れませんが、ダラダラとやりたく無い事をやる人生を送るよりも、自分の為にやりたくない事をやる人生の方が確実に楽しいと僕は思います。

では、今回は以上です!!

ありがとうございました!!


【行動するのが楽しくなるオススメ本】※無料で読めます。



【ブログ記事作者の自己紹介】

毎日、インスタグラムでマインドを上げるコツや、有料で得たビジネスに使える知識を朝活ライブで話してます。(時間AM7時45分〜8時)

宜しければインスタグラムも覗いてみてください。

【インスタグラム】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?