見出し画像

採用広報担当としての1年目を<超~!じぶん中心に>振り返ります

こんにちは、ねぇさんです!
SOU-MU部 アドベントカレンダー 2022」18日目を担当させていただきます。

みなさん、今年はどんな一年でしたか?

わたしは採用広報担当1年目として仕事にのめり込み
それはそれはもう楽しくって楽しくってたまらない一年でした!(自画自賛)

まだまだ頑張らないといけないこと
勉強が足りていないことは山ほどありますが

社員インタビューや動画制作・メディア取材対応など
いろ~~~んな方々と一緒にお仕事をさせていただき
「ずっとこの仕事したい・・・!」とまで思うようになりました。

ちょっと前までのわたしは「働く」ということにそれほど前向きではなかったので
上司のたかいさんもびっくりしています笑

今回の記事では、わたしがこの一年取り組んだ内容の一部をご紹介します。

採用広報ってわりと新しい職種ですし
会社によって内容がまったく違うかも・・・?
「よその会社の採用広報ってどんなこと取り組んでるの?」とご興味ある方の参考になったらうれしいです!

1.社員インタビュー、6記事書きました!

この1年間でわたしが執筆を担当したインタビューは6記事です。(全31記事)
最初はなかなか慣れなくて、1記事仕上げるのに通算30時間近くかかったと思います。
社員インタビューって、書き出してみると意外とたくさん工程がありました笑

  • 編集会議(いま、誰にフィーチャーするか?を話し合う)

  • アポ取り、日程調整

  • インタビュー(60~90分)

  • 執筆

  • 写真撮影

  • 内容チェック依頼(3段階:担当者間→ご本人→本部長)

  • Wantedlyとコーポレートサイトに掲載(WordPressも触るよ)

  • SNSでの発信(Twitter、Facebook)

  • 社内広報

最近は1記事15~20時間くらいに短縮できています。
構成をしっかり組んでから書き出すほうが、わたしには向いているようです。

▼記念すべき最初の記事

ちなみに書き手は3名いて、初稿のチェックは書き手以外の2人が担当します。
表現や言い回しに悩んだ部分を一緒に考えてくれて、いつも助けてもらっています。
写真は基本的にインタビューをした書き手が撮ります。
わたしは採用広報への異動が決まったとき、インタビューの写真撮影用にiPhone13を買いました笑

2.オフィスの最寄り駅に看板広告を出しました!

たまたま”空き”と"ご縁"があり「表札」風に掲載させていただきました。
わたしはアートやデザイン的なことはからっきし駄目で、センスのあるたかいさんや他のメンバーたちを頼ってデザイン校了まで漕ぎ着けました笑

広告代理店さんとの初回打ち合わせから契約~校了~掲載まで一連の流れを経験できたのも大変勉強になりました。

御茶ノ水駅は学生さんも多いので、ひとりでも多くの方の目にとまったらうれしいです!

おまけ:おちゃのみず豆知識

3.会社公式YouTubeチャンネルを開設しました!

「文字では伝えられないことを動画でも発信していきたい!」
という想いもあり、当社もYouTubeチャンネルを開設しました。

プロジェクトを進行してくれたり、チャンネル開設に漕ぎ着けてくれたのはわたし以外のメンバー2人で
わたしはちゃっかり「世界初!?シェアード社員YouTuberねぇさん」としてYouTubeデビューしてしまったのですが
実はコレ、採用広報担当者だから出演したのではないのです笑
「なんのためらいもなく、めちゃくちゃ自己開示できる人でお願いします」という理由で、ディレクターさんからご指名いただきましたw

撮影まえに台本は頂いたのですが、当日はあまりにも本格的なセットを前にすごく緊張してしまい、講演などで話し慣れしすぎている須田さん(社長・サムネ左)の滑らかなトークにもまったくついていけず・・・
試写をみるのがすごく憂鬱だったのですが、さすがプロ!!わたしのしどろもどろ感は10分の1くらいに縮小されていて、質の高い素晴らしい動画に仕上げてくださいました!

チャンネルに載せている動画はまだ少ないですが、今後を楽しみにしていてください!

4.メディアの取材対応をしました~~~!!!

ちょっともー!これはわたしにとって憧れの仕事であり、ひそかに長年の夢だったのですよ・・・社会人21年目にして、とうとう叶ってしまいました!

じぶんのダイスキな会社がメディアに取り上げられる
しかも
ダイスキな須田さん(社長)がメディアの取材を受けている
その横に・・・わたしがいる。きゃー!(卒倒w)

※誰もわたしに興味ないことはわかってます。
ただ、わたしがうれしいから満足、という自己満足ですwww

メディアに取り上げていただくという機会がとても貴重ですし
取材の場を用意してくださったみなさまと
取材への出演や提供写真の選定に協力してくれた同僚たちに
あらためてお礼を申し上げます。

以上、この一年取り組んだ代表的なものを4つご紹介しましたが
ほかにもいろいろ、ほんとうに、いろいろなことに取り組ませていただきました。

いつ実がなるかわからない
でもめちゃくちゃ可能性を秘めている

そんなタイミングで採用広報の仕事をさせていただけることがほんとうにうれしいし

採用広報という仕事もいろんな人と出会える・関わりを持てる「イイ仕事」だな~!

・・・というわけで

超~!自分中心な一年の振り返りとなってしまいましたが
「よその会社の採用広報ってどんなこと取り組んでるの?」とご興味ある方の参考になったらうれしいです!

ちなみにねぇさんは今、採用広報担当としてなぜか「スキンケア沼」にハマっています(泣)
※採用広報をやっていなかったら絶対にハマっていなかった・・・w

ウチの会社と須田さんがダイスキな夫から
社長の取材対応をする社員として、その服装はどうにかならないの?
ディスられ言われまして・・・服、買ってもらいました泣w

・・・で。

服、ちゃんとするなら、メイクもちゃんとしなくちゃ【メイク沼】
 ↓
め、メイクのり超悪い・・・スキンケアもちゃんとしなくちゃ【スキンケア沼】
 ↓
いままでのツケがたまってどうにもならない・・・【イマココ】

採用広報として一人前になるには?まだまだかかりそうです笑

それではみなさま、素敵なクリスマスを!!

ねぇさん

----------------------------------------
SOU-MUプロジェクトは、バックオフィスの未来に関心をもつ有志で構成されたチームで運営しています。
そんなメンバー同士は"SOU-MU部"として、地域や職種を超えた横の情報交換も進めていきます。

あなたも是非、SOU-MU部オンラインコミュニティに参加しませんか?
お待ちしております!^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?