見出し画像

あなたは"耳"が強い人間か"目"が強い人間か。

あなたは耳が強い人間ですか?それとも目が強い人間ですか?

仕事中、「はてわたしはどちらも強い人間だろうな。」と感じ、この文章を書き始める。

耳。隣で人が話し始めると、その会話が頭をモクモクと占めて、たちまち自分の作業ができなくなってしまう。たまーにうまくいけば大丈夫だけど、大体はすぐに後ろの机へ移動する。

目。私の机は両隣と目の前、右ななめ前に人が座っている。来月からは左ななめ前にも人が増える。まわりで人が作業していると、思考が分散して、違うことを考え始めてしまう。それを避けるには、やっぱりすぐに後ろの机へ移動することがベストだ。

後ろの机。この机に座ると、だーっと空きの机が目の前に広がり、視界の遠くとおくに数人が入るだけで、あとはなんにも目の雑音がない。するとどうだろう。一気に筆が進むのだ。(実際はPCなのでキーを打っている)この時後ろから聞こえる会話は、あまり思考を妨げない。

そう考えると私は、どちらも強いけど、どちらかといえば、目が強いんだな。

これを知っていると、自分のベスト環境を追求することができる。と思う。

生きる。 解釈が交わる世界で、手を取り合いましょう。