見出し画像

アートは癒しなのか2

アートは癒し。

それはほんと。

だけどアートの力は癒しにだけ使われるものではない。
それに人々がアートに癒しだけを求めているわけでもない。

静かなクラシックを聴きたいときもあれば、激しいパンクが聴きたいときもある。
フォークソングに涙したい人もいれば、ハードロックで拳をふりあげたい人もいる。

クラシックが高尚で、ロックが低俗という単純なものではない。
心静かに休日を楽しむ人も、仕事中はアグレッシブにテンション上げているかもしれない。

絵もそう。

ゆったりと、心静かだけが絵の力ではない。
その絵を見ることで、心を奮い立たせ、戦いの場へ向かわせる。
そんな力を求めているビジネスマン、経営者の方もいらっしゃる。

岩波昭彦「Untitled 01' 04(赤)」
P10号(53㎝×41㎝)


会社のロビー、社長室なんかにはそういう絵もいいと思う。

「よっしゃ、今日もやったるぞ!」 と鼓舞する力。

「今まで頑張って、ここまで来ることができたな」 と確認する力。

アートにはそんな力もあるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?