見出し画像

現代アート大丈夫?

今のの現代アートはバブルな気がしてならない。

尖りに尖った前衛的で刺激的なストリート系のアートを若い起業家か資産家が買い漁ってるだけに見える。

現代アート面白いけど
「それにそんな価値ある?」
「あなたそれを家に飾りたい?」
とも思う。

オークションで有名どころをバンバン落札してる方がいた。落札するたびに隣の家族とハイタッチ。

「イエー!」

STAR FUCKER
というスラングがあるらしい。

自分の目やポリシーでなく、美術誌によく出る有名アーティスト、オークションを騒がせているアーティストを買い漁る。それがSTAR FUCKERだ。

STAR FUCKERが高額落札をすることで、そのアーティストの知名度はさらに上がる。次のオークションでもさらに値が上がるかも知れない。

だけど…
いつか誰かが気づく。
「この絵そんなにいい?」

ぼくの考えが古臭く、センスがなく、目がきかないだけかもしれない。

ただの杞憂かもしれない。

派手さや、話題作り、パフォーマンス抜きでいつの時代にも愛される。

そういうアートを大切にしたいと思います。

やっぱりモネはいい。

彩美画廊 大北良彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?