見出し画像

【自問自答#363】Give&Give

一日いち自問自答。今日のお題は「まわりを巻き込むためにどんな関わり方をしますか?」です。(お題はマツダミヒロ著『365日の質問』より)

まずは、快く巻き込まれることから、じゃないかと思います。

この人を巻き込みたい!と思ったとき、ある程度信頼関係ができていないと、なかなか巻き込むのは難しいんじゃないかと思うんですよね。

じゃぁ、いつか巻き込みたいと思うその日までに、どうやって信頼関係を築いておけばよいか?と考えると、まずは自ら巻き込まれにいくのがいいんじゃないかと思います。

小さなことでもいいから、関わる場面をつくり、自分が応えられるお願い事なら多少の面倒や時間のかかることもお受けする。

ようするに、Give&Giveな精神でいようってことですかね。

なかなか難しいことかもしれませんけど、やっぱり人と人との繋がりは信頼関係あってこそですし、いつもGiveの精神を忘れずにいたいなと改めて思いました。

お気持ちだけでも嬉しいです。ありがとうございます!