見出し画像

澪標

蒼天そうてんから悲しみが降ってきた
それは全くあらがえぬ悲しみだった
悲しみは深く鋭く心の奥底を突き刺した
剣のように矢のように刺し貫いた

なぜこのような と 悲しみに問うと
悲しみはしかつめらしい顔をして
口をうんの字にして黙った
答えられぬのか と 
なかば憤りながら問い直すと
悲しみは恬淡てんたんとした風情で
なにゆえかと問うなかれ とった

なぜと問うのか
それはわたしにもわからぬ
わたしは生まれた時から悲しみなのだ
悲しみとして生まれたのだ
存在になぜと問うてはならぬ


曇天どんてんから薄墨の雨が降ってきた
それは全く抗えぬ雨だった
雨は私に食い込んだ悲しみにも降り注いだ
血のように涙のように降りつのった

悲しみは雨を一身に受け
大きくその身を震わせた
目に見えぬ血と涙で濡れそぼり
はちきれんばかりに膨らんだ

なぜそうまでして と 悲しみに問うと
悲しみは濡鼠ぬれねずみのようになって震え
口をの字にして吼えた
また答えられぬのだな と
もう期待もせずに独りちると
悲しみはおごそかに謂った
存外 晴れやかに聴こえるほど
透きとほった声で

いつかわたしが癒える日が
この剣 この矢が
見えなくなる日がくるであろう
そのときわたしは
わたしでなくなり
密やかな古傷の疼きとなろう
そうやって
御身おんみはわたしを 忘れるのだ
そしてまた新たな悲しみが
霹靂へきれきのように御身に落ち
御身をつんざくであろう
受け入れるか 受け入れぬか
問われることもなく

そう謂って悲しみは
慎み深くこうべを垂れ

御身が生きている限り
わたしは消えぬ
満ちては引く
月と波の如き時と忘却
わたしのかんばせを澪標みおつくしとして
御身をいつくしみたまへ

いつしか悲しみは
胸を締めつける懐かしい面影となり
刹那と永劫の間に
その睫毛を伏せたのであった