見出し画像

迷った理由は情報に振り回されていただけ

タイトルは大げさかもしれない。
ほんの日常の出来事にすぎないこと。

最近、ワイヤレスイヤホンの調子が良くない。
音楽を聴くことに故障の音によるノイズはとても不愉快であり、
ストレス。

そろそろ変えようとしていたここ数日間。
次に買うなら前のものより、少し良いモノを。
これは自分の音楽タイムは自分への癒し、楽しみの時間であるから
イヤホンも自分への投資としよう!
とネットでいろいろ相場なり、機能なりを見ていたこの頃。

しかし、タイミングは訪れた。
実家に帰ったタイミングでイヤホンを忘れて帰ってきた。
音楽は毎日聞くので、明日イヤホンがないのは嫌すぎる。
帰り道で電気屋に寄ってイヤホンを買おう!
しかし今日15:45までに帰りたいというリミットまであった。
それは再放送の大好きなテレビドラマを見るため。
これは私には譲れない。
ってことはイヤホンを選ぶ時間は10分で買いたいところ。

結局10分ほどで選び、購入。
帰宅して何とかドラマが終わるまでに帰ることができた。

とても満足していた私。そして嬉しい。
なぜか?
イヤホンや、デバイス系というのか
そういう買い物をするときに時間がかかってしまう族なので。
スペック気にしたり。防水だったり。もちろん値段も。
だから決めかねて何日か寝かせて購入が多い。
でも今日は10分。
あぁ気持ちが軽い。

こんな些細な日常から、気づいたことは。
やっぱり情報に思考は支配されて(大げさだけど)
失敗したくないから情報を頼って。口コミとかも気にする。
でも、結果として振り返った時に、そういう買い物をして、
そのスペックのもの買ってよかったとは思ったことがない。
購入する前に口コミみてスペック調べてに時間費やして購入しても
購入品が自分の手にした時には何も残っていない。
購入ボタンを押した段階で、どれにしようの悩み作業からの解放~!
みたいな体感もあるよなぁ。なんて思っている自分もいる。

ちなみに、今回購入したイヤホンの決め手はこちら
・色(ちなみにネイビー)
・値段
・ケースの大きさ
そのあたり。
買った時も急いでいたから、決め手もロクになかったと思う。
だけども色もいいし、つけ心地のフィット感もすごくよかった。
良い買い物ができたという日だった。

10分の買い物をして思ったことは、
簡単にパッっと手に取ったものでも
目で見て色はこれがいいと思って選ぶし。大きさも値段もこれでよい。
自分にとって必要な情報は
この3つだけで満足のいく買い物はできるんだってこと。

わざわざ悩みに行くように、アマゾン見なくていいんだよね~って
ピンときた、「この色のイヤホンを私はつけたいんだ」が
今一番の私のしっくりきた買い物の理由と方法だったこと。

情報って選ぶ理由とか、買う理由とかになるのだけど、
私が情報を必要かは別だってことでした。
そこまで多くを求めていないということを知った日。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?