見出し画像

発達障害児タッチセラピー

先日タッチセラピーという講義を受けてきました。
#ある種のマッサージ的なものと思っていただけると分かりやすいかも

内容はその名の通り子どもの肌に触れる(直接ではなくて服の上からでもOK)ことで幸せホルモンの分泌を促し
安心感をあたえたり、恐怖感、不安を和らげたりする効果があります。

教わったことを早速自閉症の双子の子どもたちに試してみたところ、

●長男の反応

とにかく触れられたりするのが苦手な長男、感覚が敏感な為すぐに離れていってしまいイマイチ効果は得られず、、、

●長女の反応

背中を撫でられるのが大好きな長女はすんなり受け入れてくれました。
#私の場合は服の上からただ背中に手を当てるだけ

『背中を触るよ』

と声を掛けると、遊んでいるときや何かに集中しているとき以外は背中を向けてタッチセラピーをさせてくれます。

長女の場合は寝るときにもかなり効果がありました。

普段はママの隣で寝ているのですが、
タッチセラピーを始めてから数日後に急に私の布団に潜り込んできて背中を触るように促され、数分後には寝息を立てて就寝。
#私の体勢はきつい

それから数日間はママと私のところを行ったり来たりでしたが、
最近はほぼ毎日私のところで寝てくれます。

それまではずっとママのところで寝てたのでとても嬉しいし
ママも広々寝れて喜んでいます。
#ママのストレス軽減大事
#嬉しいけど狭い
#とても狭い
#でも幸せ

●寝つきがとても良くなった気がする

いままでは電気を消してからが大変でした。

ひどい時は2時間は寝ずにベッドから飛び降りたり、ベッドで飛び跳ねて遊んだりで、ママも私もとてもストレスを感じてました。

ママに至っては寝るのが、夜が来るのが怖いとまで言ってましたが、
30分かからずに寝るようになった気がします。
#一時的なことではないことを祈ります

●まとめ

効果にはやはり個人差があるようですがうちの長女には今の所効果絶大でした。
長男には多動もある為なかなか落ち着いて触らせてもらえず、、、
安心して睡眠を取ってもらえるよう、取れるように。
#寝る子は育つ

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?