見出し画像

発達障害長男の困りごと②

前回の続きを書きました。
まだお読み出ない方はこちらの記事から読んでみてください

チューする問題

スクールバスの待ち合わせ場所でお気に入りのお母さん方の手に
チューをするんですよ。

拒否作戦

お母さん方に相談させていただいた結果
辞めさせたいんであれば、まずは拒否することだよね。
と意見が一致。
#当たり前すぎですが

名付けて拒否作戦!
#勝手に付けました

いざ作戦決行

集合場所に到着、車の中で、
『チューはしないよ、バツですよ。』
と声をかけて送り出した。

バスまで手を繋いで行くのですが、
お気に入りのお母さんを見つけると
グイグイと手を引っ張っていき、
手を振り解き一直線にダッシュ

案の定、事前に声をかけることは失敗
しかし、お願いしていた通り
『今日はしないよ。』と
声をかけていただき諦めて素直にバスに乗車

素直にバスに乗れましたぁ〜!
嬉しかったです。ありがとうございます。

ひとまず拒否作戦成功!!

心配していたこと

  • 無理やりチューをする

  • 拒否されたことで他の親御さんにチューをする

  • 機嫌が悪くなりパニックを起こす

心配していたこともなに一つ起きることなく。

素直な長男よくやった

素直にバスに乗ってくれた長男よくやった!!

バスに乗る前にこれでもか!と誉めてあげました。
落ち着いて登校することができました。

感謝と再度お願い

ご協力いただいた親御さん
ありがとうございます。
明日からもよろしくお願いします。

明日からまた

ひとまず今日は成功ということで
登校は今日一日で終わらないので、長男がスムーズにバスに乗れるように、
また明日以降も声を掛けていくぜ!

明日以降の経過をまた記事にかきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?