見出し画像

初投稿 MVの制作について

最初に

初めまして、大阪で活動している艶艶というバンドのVo.Gtのよしきと申します。
なんでそんな名前なんかとかはそのうち書こうと思います。
これから音楽だけじゃなくて色んなこと書いていけたらなと思ってます。
気づいたら阪神タイガースのスタメンの考察しか書いてなかったらごめんなさい。

MVについて

せっかくなんで一回目は音楽の話しでいこうと思います。
2023/2/14に新しいMVを出しました。
My Songって曲のMVを出したんですが曲自体はバンド結成当初からあって、今更MV出した感はあります。
(ふと気になったんやけど昔はPVって言ってたよな?)
ってことでとりあえず見てください。

どうです?めちゃくちゃいい感じじゃないですか?
いい感じですよね?
僕たちはめっちゃ満足いってます、伸びろ!!!

MVみんな作ったことありますか?
ないですよね、僕はあります。
ってことでMVってどうやってできるかについて書いていきたいと思います。

  1. 自分で作るか、誰かに頼むか

  2. 内容をどうするか

  3. どうやって撮るか

  4. 編集とか

  5. 金額

1.自分で作るか、誰かに頼むか


まあまずこっからですよね。
僕たちは最初の三曲は自分たちで全部考えて撮って、Ba.にむが編集しました。
最近の二曲は撮ってもらって編集もお願いしました。
この二つの大きな違いはまずお金です。
当然人に頼むと高くつきます、ただそこはやはりプロって感じのクオリティーに仕上げてくれます。
山崎えりさん(@yammaery)というMV作成してくれる方と出会ってからは二曲ともえりさんに頼みました。
これがえりさんに頼んだ最初の曲。

夜空が綺麗になるメロディ

他の三曲は自作
この時代の この場所に

おねがい

yesterday

まあ見てもらったらわかるんですがクオリティーは全然ちゃいます。
ただ自分たちで撮るのは自由度高いし時間もかけれるので別に悪くないと思います。
その曲に合った方法で今後も撮れたらなと。

2.内容をどうするか


自分たちで作る時はみんなで意見を出してどういうシーンを撮りたいかをまず話し合いました。
意外と意見はたくさん出てきたのでわりとすんなり決まりました。

えりさんにお願いした「夜空が綺麗になるメロディ」はまずえりさんから大まかな2案を送ってきてもらいました。
・ドラマシーンのみ
・演奏シーンも挟む
僕たちの中で今回はドラマシーンのみでいこうとなったのでそちらで進めてもらいました。
こんな風に案をくれます。

えりさんからの案

それと一緒にこんな映像とか画像とかって例も送ってきてくれます。
そっからこんなシーンも欲しいとか話し合って決めていきます。
女優さんも探してもらいました、イメージ伝えてめっちゃイメージに合う子連れてきてくれました。
男性役は友達にお願いしました。

3.どうやって撮るか

MVって大きくわけたら3パターンやと思うんですよ。

  • ドラマシーン

  • 演奏シーン

  • ライブシーン

これもまたMVによって様々やと思うんですけど今回のMy Songはライブ映像をそのまま使ってもらいました、ライブシーンのみって感じで。
ツアーファイナルの日にカメラ三台入ってもらって撮りました。
「夜空が綺麗になるメロディ」はドラマシーンのみ。
「この時代の この場所に」「おねがい」「yesterday」の三曲はドラマシーン、演奏シーンのミックスって感じです。
演奏シーンはどこか場所を借りたりスタジオ借りたりするのが普通やと思います。
「yesterday」なんかは屋上で撮ったのでうるさくしたら怒られるので防音対策的なことしつつ撮りました。

4.編集とか

撮ったものを編集するんですがここが一番大変かなって思います。
えりさんに頼んだ時はえりさんが編集してくれたものを送ってもらってそれをこちらで確認して修正案出しての繰り返しです。
結構我儘言ったので何回も修正してもらいました。
自分たちでやった時はにむが編集してそれをみんなでみてまた修正しての繰り返しでした。
それでできたものをYouTubeにあげて完成って感じです。

5.金額

さて一番気になる金額面いってみよう。
曲ごとに見てみましょう。
「My Song」
・撮影+編集 3万円
・機材費 +α

「夜空が綺麗になるメロディ」
・撮影+編集 6万円
・女優出演費 2万円

「yesterday」
・ドラムレンタル 1万円
・場所代 1万6,500円

「おねがい」
・スタジオ代 6000円

「この時代の この場所に」
・場所代 4000円
・ドラムレンタル 1万円
・レンタカー代等 1万円

6千円~8万円って幅広過ぎん?
にむが編集できるから超格安で撮れてるだけですがえりさんの基本料金6万円ってのもめちゃくちゃ安いと思います。
たまにようわからん会社からMV撮りませんか?ってDM来たりするけど15万円とか書いてたりします。

終わりに

って感じの初投稿いかがだったでしょうか。
ちょっと書くつもりがめっちゃだらだら長く書いてしまった。
日によって長さはバラバラになると思うけどこんな感じでいろんな話しできたらと思います。
質問あればなんでも言うてください。
こんな話題お願いとかもお待ちしてます。

ほなまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?