見出し画像

有料級 感情の揺れに意識を向ける


皆様こんにちは

治療家講師の

佳子の家です


先ほど父の大工仲間の友人が家にお越しになられまして

甲子野球を見ていた

父を呼びに行きました。


野球どうなってる〜

大分負けてるわ~


父の友人は九州出身が多いです。

父の姉の家族も大分県在住です。

九州地区を応援する気持ちが

熱く伝わってきました。

わたしが勝ってる方の

作新学院が栃木県という話をしましたが、無関心で

完全スルーされました😭



本題に入ります


先日、ある方と触れ合い動物園

❨移動動物園❩の話をしていまして

動物に思いやりのない発言をされまして

わたしはカッと怒りが込み上げてきまして言い返しました。


動物の話になると

つい感情的になって

短気になることがあります。


その時


あっ今、

感情の波が激しく

大きく揺れている、、


《それを客観的に

感じ取れたのです》


その後

相手は理解してくれまして、

話題を切り替えられました。


わたしも

冷静になれて

情報ありがとうございます

といって終わりました。


無意識に激しく揺れる感情を

意識できたから

揺れは鎮まって

乱れた波動は整い始めたのだと

思いました。


わかりやすい例として

振り子にしましょう


感情の

振り子が

揺れ動く時を

意識すると

自分を見失わずにすみます


喜怒哀楽があって

感情の振り子が揺れ動くことは

自然なことです


波の揺れと同じですね。


ただ何時までも

大きく揺れ動いていると


時間が費やされるだけでなく

エネルギーを消耗します

疲れます

それで

ヤル気がなくなり

無気力となり

肝心の

取り組むべき

大事なことに

手がつかない

そんな経験

ないでしょうか


また

感情の起伏が激しい人の側に居ると疲れませんか?


これから

感情の振り子に意識を向けて

習慣化していくと


感情の振り子が大きく揺れる瞬間がわかります。


偶然ながら

わたしは全く意識してなくても

わかりました。


これから

習慣化して意識を向けていこうと思いました。


あっ

この場面で

感情の振り子が

大きく揺れるんだな


自分を知ることができます


これから意識してみると

大きな気付きがあるのでしょう


無意識だった自分と

気付いて意識できる自分では

波動が全く違ってきますから

現実も変わってきます。


最後までお読み頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

サポート宜しくお願いします🙏
保護猫、地域猫の医療費、キャットフードに活用させて頂きます
画像は全て、直接携わっている保護猫、地域猫です。地域猫は場所が特定されないように配慮しています。

保護猫多頭飼いと、数か所地域猫のお世話をさせて頂いております。 主に交通事故、虐待、病気でリターンできない野良猫は室内飼いしてます。医療費やキャットフード等々のサポート宜しくお願い申し上げます🙏