見出し画像

気持ちを切り替えたい時にやってみてほしいことをご紹介します

落ち込んだ時、悲しくなった時、ずっと向き合っていられればいいのですが、そうはいかない時があるかと思います。

明日も笑顔で仕事をしたい時、お子さんの身の回りのことパパッとやらなきゃいけない時は、すぐに気持ちを切り替えないと余計にしんどくなっちゃいますよね。

他にもも過去の悲しみや後悔に一旦区切りをつけて、前に進みたいけど進めない方もいらっしゃるでしょうか。

気分転換をしても、何か新しいことを初めても気持ちをなかなか切り替えられないかもしれません。

そんな方のために、今回はいますぐに気持ちを切り替える方法をご紹介します。

それは、自分なりの気持ちを切り替える儀式を作ることです。

儀式というと厳かな感じがすると思いますが、すごく簡単で手軽なことでいいいいんです。

例えば、お酒を飲む、スタバでコーヒーを注文する、お気に入りの曲を聞く、踊る、好きなデザートを食べるなど、本当になんでもOKです。

できればテンションが上がることおすすめです。

そして「これをしたら今日は考えるのやめるー!」と決めちゃってください。

悩みって深く考えれば解決できるものばかりでもないんですよね。

悩みによっては今すぐ忘れちゃったり、何もしないで放置しておいたりすることが解決に繋がることだってあります。

気持ちを切り替えたいと思った時は、大抵なにもしない方がいい結果になる悩みであることが多いんです。

毎日自分なりの儀式を行っていくと、心がちゃんと気持ちを切り替える術を覚えてくれるようになります。

ちなみに、私はコーヒーをゆっくり淹れたり、近所の神社に行ったりして気持ちを切り替えていますよ。

ぜひ自分なりの気持ちを切り替える儀式を見つけてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?