見出し画像

心理カウンセリングの手法を全部やってみることにした

心理カウンセラーとして起業一年。今の体感としては心理カウンセリングの良さをちゃんと伝えられていないし、怖い宗教と同じような感じなんじゃない?と思われているような気がしています。

また、無料の話を聞いてくれる電話相談と心理カウンセリングの違いもいまいち理解されていないように思います。

クライアントさんとのカウンセリングを全部公開できたら分かりやすいのかもしれませんが、個人情報保護の観点からそれはかなり難しいです。

だから、私で全部試してみて全公開していくことにしました!

カウンセリングを受けている時の心境も腑に落ちるまでの過程もその後の変化も全て書いていきます。


私は心屋塾というベストセラー作家で心理カウンセラーの心屋仁之助さんが設立した団体で心理カウンセリングを学んできました。

心屋塾で学んだ心理カウンセリングの手法を総称して”心屋リセットカウンセリング”といいます。

様々な心理学、哲学、心理カウンセリングの手法を混ぜ込んで悩みの根本原因から解決していく手法です。

他の団体の心理カウンセリングの手法や宗教との決定的な違いは”どんな自分もOK”にしているところです。

宗教だと幸せになるための規則があります。牛肉を食べてはダメとか、煩悩を捨てなきゃダメとか。他の団体の心理カウンセリングならアドバイス通りにできないといけないなどがあります。

でも、心屋リセットカウンセリングはどんな自分もOKなので、不倫したくてしてもOK、親を嫌いなままでOK、人に迷惑をかけてもOK、自分がしたいことをしてOK、自分のダメなところを直さなくてOK、ダメなまま幸せになってOK、アドバイス通りにできなくてもOKなんです。

自分の長所も短所も全部にOKを出すことで自分を責めてしまう苦しさから解放されるし、他人にもOKを出す事ができるから身の回りから問題と感じることがなくなっていきます。

また、自分の思考から自分が生きやすくなるように変えていくので、似たような問題でまた悩んでしまうことがなくなります。

それが根本原因から解決していくことができる心屋リセットカウンセリングの利点です。

そんな心屋リセットカウンセリングの考え方が大好きで、大真面目に学んできました。理解はできているし、日常生活に取り入れてみて生きるのが楽になったなという実感もあります。

でも!いまでも日常生活でモヤモヤすることはあるし、悩んで悩んで分からなくなることもあるし、悩み過ぎて死んだ方が楽なんじゃないかという極論にたどり着いてしまうこともあって、何かが足りていない感覚がずっとありました。

最近ようやく気付いたのは、私は心理カウンセリングの手法を理解しているし、日常にも取り入れているけれど、100%腑に落ちるまで実践できていないということです。

だから、これからは心屋リセットカウンセリングの手法を一番身近で一番近すぎて分かりづらい自分自身に実際に行っていくことにしました。

というわけで、とりあえず何個くらい手法があるんだろうと思って、テキストに付箋を貼ってみることにしました。

やばい。めっちゃある。

一つ一つ大真面目にやっていこうと思います。見守って頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?