見出し画像

どうしたらいいのか分からない時の解決策

考え込んでしまって結局どうしたら良いのか分からない時におすすめの解決策があります。

それは、考え事を自分の中から出す事です。ブログでもいいし、メモ帳でもいいし、チラシの裏でもいいし、誰かに言うでも何でもいいので考えていることを自分の中から一旦外に出してみてください。

まずは文脈とか言葉遣いは気にせず、結論も出そうとせずに自分の考えを書いたり話したりしてみると、自分の本心以外の誰かの思いや考え方もポロポロ出てくると思います。

自分以外の考えというのは「両親はこう言ってたからこうした方がいいよね」というものだったり、「常識的に考えればこれはしないほうがいいよね」というものです。

ポロポロ出てきた自分以外の人の考え方をその時は無視してみて、「結局私は何がしたいの?どうしたいの?」と問いかけてみてください。

自分の本音が見えてくるはずです。

色々考えた末に自分がしたいことって、意外にも小さいことが多いです。数日間休みを取りたいとか、美味しいご飯が食べたいとか、誰かとおしゃべりがしたいとか、そんな大金が必要ないちょっとしたことだったりします。

本音が分かったらぜひ行動に移してみてください。きっとすぐ出来ることだと思います。一度だけでも行動に移すと、ずっと考え込んでいたループから抜け出せるはずです。

私は考え込んでしんどくなりそうな時はこのブログやNOTEのコラムを書くことでぐるぐる考え込むループから抜け出しています。この方法、すごくおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?