見出し画像

面白いってうれしい。私の頭の中は男性寄り。

面白いですね!
そう言われる事が最近増えてきた。 
うれしい。


かわいいねって言われるよりも面白いねって言われるほうが嬉しい。たぶん…私は女性で恋愛対象は男性だけど、私の頭の中は6-7割男性寄りなのだと思う。

初対面の方に面白いですね〜!と言ってもらえたので、嬉しくてこの記事を書いてみる。

私が男性脳なとき


✔結論の見えない話を聞いていると、で?結局何をいいたいの?と思ってしまう。仕事中は特に顕著。

✔何事もどうやったらできるかな?と解決策を追い求めるのが好き。(結果も大切だが、思考するプロセスがとても楽しい。)ストレングスファインダーで戦略性・アイデア・着想の資質が上位だったのが色濃くでている。

✔車を運転するのが好き。地図を読むのが好き。駐車ができるようになってから空間把握能力が鍛えられたように感じる。

一方、残りの2-3割の女性が強いときは…

✔感情を表すのが得意。コロコロ表情を変えられる。単に嘘がつけず素直なだけとも言える…。

✔何かをしながら何かを並行して行うのも楽しい。女性脳のマルチタスク機能を最大限活かしているなと思う瞬間がたまにある。

✔仲が良い友だちと主語がない会話やあれ、これ、といった指示名詞やそーそー!それそれ!という共感だけで会話が成立する瞬間を楽しめる。

おそらく、脳の機能はグラデーションがあるはず。性別だけでなく、後天的であっても筋トレのように鍛えることができるんじゃないかなぁ。

女性でも空間把握能力を鍛えてタクシー運転手になったり、男性でも共感力を鍛えてカウンセラーになったり、性別や脳の機能を超えた何かがあるんだと日々感じる。

この頭の使い方は価値観に繋がりやすい。
こうあるべき。ふつうはこうでしょ。と決めつけるのではなく、一歩ひいて俯瞰してみる視点をいつも持っていたい。

私は白黒はっきりするよりもグラデーションの色をイメージするほうが楽しい。あるものには濃いグレー、一方では淡いグレー、絶対これだ!って決めつけるのだけは視野がせまくなる。

いろいろな視点を得るために今日もnoteを読もう。

Instagram @yoshimiyosshii

👆毎日のトレーニング記録をインスタグラムで更新しています。心と身体を鍛え続ける私の経験が誰かのためになればとても嬉しいです。

Instagram @yoshimiyosshii