見出し画像

久しぶりに英語に触れて。

こんばんは、ヨシモトです。

約5ヶ月ぶりの投稿となりました。
季節が流れだいぶ冬らしくなってきましたね。
みかんが食べたい今日この頃で、ふるさと納税でみかん5kg注文しました(笑)

この5ヶ月間何をしていたのかというと、英語の勉強をしていました。
今年は「TOEIC500点」という目標を掲げていたので有言実行です!


そしてその結果がこちら。


8月と10月に受けて、無事2回目で目標達成いたしました!
日商簿記2級、基本情報技術者試験、FP3級と順番に資格を取得し、TOEICまで辿り着いたので今年はよく頑張りました!

今は引き続き英語の勉強と、時間があればAWSの勉強をしています。
英語が話せるエンジニアを目指したいと思っています。

TOEIC対策8月編

さて、試験結果を見るとReadingが悪いのですが...
今回の試験対策として何をしたかというと、下記の4種類の教材を使用しました。

・スタディサプリ
・TOEIC L&RTEST出る単特急 金のフレーズ
・一億人の英文法
・CHUCK(海外ドラマ)

とはいえ最も使用したものは「スタディサプリ」と「CHUCK」です。


僕は大学受験以降殆ど英語に触れてこなかったので、基礎がダメな自覚がありました。

なので基礎を固めるために、8月の試験を受けるまでの間は、
スタディサプリの「基礎講座」「パーフェクト講義-英文法-」「TEPPAN英単語(目標600点)」をひたすら繰り返し解解きました。講義に関しては3周以上したと思います。
試験対策としては「パーフェクト講義」を1周だけしました。

そして8月に試験を受けました。
結果は420点。

試験を受けた直後の感想は下記の通りです。

感触としては「絶望的」で、リスニング・リーディング共に全く出来なかった気がしました。

結果としてリスニングは思っていたより点数は高く、リーディングは思っていたより酷かったです。リーディングの方が自信があったのに...

今回の反省としては、とにかく実力不足。
リスニングとリーディングを底上げする必要がありました。

TOEIC対策10月編

そこで10月に向けて行ったのは、
スタディサプリの「パーフェクト講義」の解き直しと「実践問題集」を順番に解くことです。
語彙力が不足している自覚もあったので、完璧に覚えていなくてもなんとなく知っている単語を増やすために「TEPPAN英単語(目標730点)」までやるようにしました。

「実践問題集」を進めた意図は、問題形式に慣れる為と、講義の例題は回答を覚えてしまってきていたので、とにかく新しい問題を解くことを意識しました。
実際新しい問題を解いてみると間違えることが多く文法力も不十分であることを痛感しました...

「パーフェクト講義-英文法-」に関しては、問題を解いて知識不を実感する分野(仮定法など)があれば戻って該当講義を見直すといった感じに利用しました。

勉強スタイルとしては、

・朝始業前の1時間(9:00〜10:00)実践問題集
・終業後時間があれば実践問題集もしくは英単語
・移動時間、トレーニングのインターバル中に英単語
・就寝前にCHUCKを1話観る

大体1日1時間を目標に、朝の1時間以外は隙間時間を見つけて英語学習を進めました。
そしてリスニングを鍛えるために海外ドラマCHUCK-チャック-を1日1話見るようにしました。
週末も最低1時間。2〜3時間程度学習しました。
前日だけ5時間強勉強していました。

そして10月に試験を受けました。
結果は510点。

結果として、リスニング、リーディングともに約50点、点数を伸ばすことができました!ようやく人並み?です!

ドラマを観た結果が出たのかどうか分かりませんが、リスニングは325点獲得できました!(CHUCK面白いですよ!お勧めです!)

また、リーディングが弱いことが明らかになりました。。。


逆に言うとリーディングを強化したらさらに点数は伸ばせると言うこと!

ポジティブチェンジして次回に向け学習を続けたいと思います。
次は600点!700点!と点数を伸ばし、ゆくゆくは会話できるようになりたいです。

来年はCAMBLYを初めてみようかなとも考えています。まだ検討中ですが。


スタディサプリを使用してみて

今回はスタディサプリを使用してみたのですが、使い心地はどうなのか?

今回英語学習を改めて始めるにあたり、スタディサプリを選んだ理由は2つあります。

・口コミの評価が高いから
・キャンペーン中だったから

キャンペーンに関しては、使用後数ヶ月後に送られてくるメールのアンケートに回答するとキャッシュバックというものだったのですが、メールに気が付くのが遅れ、アンケート回答期間を過ぎてしまいキャッシュバックは頂けませんでした。クゥー!泣

口コミの評価が高いだけあって、内容は良かったと思います。

関先生の講義動画、解説動画は短時間でポイントがまとめられていてとても分かりやすかったです。
また単語の覚え方や、問題の解き方のコツなど今まで知らない情報が多かったので問題を解くのが楽しくなりました。

また、アプリの使用感もよかったです。
特に1日の勉強時間、総学習時間、連続学習日数が表示されるのが良かったです。
連続学習日数の記録が止まりそうになると22時頃にプッシュ通知が来るのも好印象でした。
最近アプリのアップデーとがあり、月に1回だけ?連続学習日数が途切れても前回の日数を引き継げるようになったようです笑。

ダメ出しをするならば、最初何から始めたら良いのか分かりませんでした。
なんだかんだアプリを触ってから「基礎講座」→「パーフェクト講義-英文法編-」→「パーフェクト講義」→「実践問題集」→「実践問題集NEXT」の順で進めれば良いのだと気がつきました。
チュートリアルとかがあると助かるかもしれません。

結果としては前項目進める必要があるので、進め方は人それぞれなのであえて紹介していないのかもしれませんね。

画像1

アプリのHOME画面

スタディサプリを検討している方に

スタディサプリにはいくつかの講義動画がありますが、ある程度知ってる方に向けての発言が多いです。
仮定法と聞いて「if S V(過去形), S would V(原型)」を使うぐらいの知識があって話を聞く方がより身に付きます。

過去に学校とかである程度学習をしていた人が改めて英語学習を始めようと考えている人に適していると思います。

全然覚えていないけど改めて学習したい!と考えている方は、各分野一通り学べる簡単な参考書を1冊終わらせてから契約することをお勧めします。

***

やっぱり勉強するなら時間のある学生のうちにしておくべきですね。
社会人になってから重要性に気がつくことばかりですが、学習時間を作るのが大変だ。。。

今日が人生で最も若い日。
思い立ったが吉日。
必要性に気がついた日から始めましょう。

まだまだ学習し始めたところですが、
一日一歩、昨日の自分より今日の自分が一歩でも前進するように。
日々コツコツ継続していこうと思っています。

ではまた。

自己投資&社会貢献に役立てます!これからも宜しくお願いします! twitter:https://twitter.com/yoshimo83829407?s=09 アルプロン:http://alpron.refr.cc/yoshimoto83829407