見出し画像

遠い【海】を思いながら、子どもとの時間を考えてみる

『今年の海の日は、海に遊びに行こう!』

そんな計画を立てていたけど・・・

子どもと一緒に出かけることは、
親にとっても楽しみのひとつ。

でも、いつでも予定通りになるとは限りません。

今年の海の日(7/15)は、三男が通う保育園のお友だち家族と海に行く計画を立てていました。
三男も「○○ちゃんと、うみにいくとよ」と言いながら楽しみにしていた計画でした。
順調にいっていたら、ここに書くのはその日の思い出だったかもしれません。

でも、三男の体調不良で、キャンセルさせてもらいました。

子どもと一緒に出かける時、行先やどんなことをするかは大事だけど、やっぱり一番重要なのは元気かどうか。

無理をすれば行けないこともないけど、そんなものではないはずです。

それだけでなく、目的地が外の場合は、天気も影響してきます。

天気の影響と言えば、去年の秋は、台風が来て保育園の運動会が2週間延期になりました。毎週末の台風は、大変だった思い出として刻まれています。

天気によって保育園や学校の行事も変動するので、その影響を受けて計画変更になることも考えられますね。

さらに、毎年子どもたちは成長していくので、いつの間にか家族よりも友だち優先になっていくもの。

我が家の長男はもうそんな年ごろだし、僕たちもそんな時期を経て今に至っています。


そう考えていくと、家族で出かける機会というのはとても貴重な時間です。

あとから取り戻すことはできません。

その瞬間を、心から味わうことが大切なんだと感じています。

最近読んだある本に、
「本当に楽しかった時の写真はみんなが一緒に楽しんでいるから撮ることができない」
と書かれていて、とても共感しました。


福岡市内の小中学校では、今日から夏休み。
僕が土日の仕事が多くて、どれだけ『お出かけ』できるか分かりません。

どこかへ行ける時も、行けなくて一緒に過ごすだけの時も、余計なことに心を奪われずにその瞬間を味わいたいと思っています。



毎週、週替わりのテーマに対してメンバーが日替わりでそれぞれの思いを書き綴る『書くンジャーズ』
今週のテーマは、【 海 】でした。

海に行っていないという「海の思い出」を書いたのは、土曜日担当の吉村伊織(よしむらいおり)です。

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

他のメンバーがどんな海にまつわる話を書いているのか、ぜひのぞいてみてくださいね。

それではまた、お会いしましょう。

※ヘッダー画像は、K-factoryさんによる、イラストACからのイラストです

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)