見出し画像

自己紹介

「で、君は何されている人なの?」という質問への答え方がよくわからないので、ここに経歴書的なものを書いておきます。
Twitterで存在は知ってるけど、何やっとるやつやねんという方は目次だけ見ておいていただければだいたい把握できます。

※2022/02/12に更新しました。


1社目:あんまり関係ない仕事

タウンワークとかを書いてました。あんまり今の話と関係ないので割愛。
人間関係がめっちゃ良くて、いちばん働きやすい職場だったと思います。
でもコミュ障なので取材マジやりたくなかったです。


2社目:アクセス解析(支援側)

AdobeAnalyticsの設計・実装(タグマネ中心)・レポーティングとか一通りをやってました。
あと清水誠さんとお仕事することが多かったので、コンセプトダイアグラムもやってました。
コンセプトダイアグラムとAdobe Analyticsは相性が良いツールで、「ユーザー単位で態度変容を追いかける」という概念からアクセス解析に入ったのは自分のその後の思考回路にとってだいぶ大きく影響したと思っています。

あとこの時期にウェブ解析士の上級まで取ったんですが、まぁ私が受けた時はいろいろ内容がアレだったのでその後更新はしておりません。きっと今はすごいんだと思います。


3社目:UI/UX改善(事業側)

旅行代理店(OTA)のECサイトでABテストを使ったサイト改善をやる部署にいました。
1年中ずっとABテストだけやってるという、なかなかレアな部署です。エンジニアさんとかデザイナーさんに手伝ってもらいながらテストを回しちゃ結果を分析し、の日々でした。

AdobeTarget×AdobeAnalytics、Google Optimize×Googleアナリティクス360が全部入ってるという謎にツールが充実した環境でしたが、まぁABテストツールが Targetの方が使いやすかったのでここでも専らAdobeユーザーでした。
(このときはまだOptimizeがクローズドβ版だったので、という理由もあります)

ABテストと言いつつそこはAdobeなので、購買履歴と繋いだサイト内のパーソナライズだのターゲティングだのいろいろやりました。
あとサポートについてもらってたGoogleの担当者さんがイケメンだった覚えがあります。名前と顔は覚えてません。

Googleアナリティクスについてはここで初めて仕事としてちゃんと触るわけなんですが、最初にやったのがサイトリニューアル後の仮想ページビューの設定で死ぬかと思いました。
あとBigQueryは別で専任者がいたので360だけど一回も触りませんでした。


4社目:ディレクター(事業側)

ウェブメディアのディレクターをやってました。
あとGA使える人がいないのでレポート作ったり、メルマガ書いたり、LPのワイヤー引いたり、タイアップメディアのコンテンツ決めたり、記事書いたり、optimize入れたり、ウェブ接客ツール入れたり、チャットボット入れたり、Google広告入れたり、雑務全般してました。
幅広くやってたなーと思います。クソみたいな会社だったけど。

このタイミングでデータマーケター内野さんのユーザー分析をちょっと教えてもらう機会がありまして、これもそのうちちゃんと自分のモノにしたいなーと思っております。思ってはおります。


5社目:ストプラ(支援側)

代理店のストプラ的な部署。
ストプラっていうのはまぁ市場調査やいろんなフレームを駆使して、マーケティング戦略を考えたりとかする人です。たぶん。
ストプラとか言いつつ、代理店なので、ただのブランドリフト調査とかLP来訪者の分析とか、足元の分析もやります。GAのデータは触っておらず、基本的にはDMPデータやアンケート結果やなんやかんやを中心に分析しています。
(DMPとGA繋いでやらせてって言ってるんですけど、まぁなかなかやらせてもらえないです)(いろいろ難しいのはわかってる)

それから所謂ネットリサーチの担当に何故かぶっ込まれたため、アンケートしたいんですけどの相談が私に来る現象が発生。私がネットリサーチをちゃんと使ったのはこの会社に入ってからです。知らんわ!!!!という言葉を100回くらい飲み込みました。
あとここまでの流れでデータにつよつよだと思われているので(そんな事ないのに!)、お客さんのデータ活用とか機械学習とかDXとかそういうアレも最近関わったりしてます。GoogleのAdsDataHubとかを「どう使えばいいんだろうね〜」っていいながらごねごねしたり。

最後半年くらいはお客さんのブランドのコミュニケーション設計のところに結構どっぷりめに入らせてもらいました。西口さんが提唱されてる9セグマップというフレームとかをいろいろ勉強しました。

6社目:GAのリセラー(←new!)

ちょっと前の会社でいろいろ思うところもあったので、マーケティングから少し離れてみようかなと思っています。
GA360のリセラー某社に2月から入りまして、ひさしぶりにアクセス解析ツールに触るのでGA4のキャッチアップが大変で死んでます。
あとGoogleきらいの私がやっていけるのか、まぁなんやかんやがんばります。

労働環境はめちゃくちゃいいです。
あと(これは人によるかもですが)仕事の指示とか依頼をすごく丁寧にしてもらえてて、逆にビビってます。
前の会社だとメンションだけつけて「これ空気読みつつやり方考えてやっといて!」で仕事がふってくる文化だったので。
まあ入ったばかりなのでというのもあると思いますが今のところ気楽に働けています。

英語やらんといかん英語やらんといかん英語英語。
これだけはマジでできるようになる自信ない。

っていう人です

まぁ要するに何かいろいろしてます。やったことない事に「アドバイスください」「教えてください」って言われるのが1番しんどいです。
だいたい何冊か本ななめ読みしてそれっぽいこと言って乗り切ってます。勘と経験と度胸です。


そういう感じなので、誰か飲みにつれてってください!←


この記事が参加している募集

自己紹介