見出し画像

WEB会議。一番の利点はさぼれること

おっさん達も在宅勤務に慣れてきてWeb会議をする事自体に安定感が増してきたのではないでしょうか?謎マナー講師が上司より先にログアウトしてはいけないとか、上司より自分がファイルを共有すべきとか、そんなのクソくらえですよね?このIT社会に生き残れない上司の面倒を見ている暇なんてないと思うので、そんな上司は淘汰されるべきだと思ってます。

Web会議。もう僕はEVA並みに常にSOUNDONLYです。なぜかって?せっかくの在宅勤務にイチイチ小ぎれいにする必要ないし、ひげそってないし何よりおっさんの画像見て何が楽しいの?って言うと

「せっかくのWEB会議に表情とかわからないとさ」

っていう人いますけど、今まで電話会議で普通にしゃべっていて顔だしてないじゃん。そんでもって上司の私服、家の壁、顔見て仕事はかどるとかはかどらないとか言っているなら、もっと仕事集中しろって思いますけどね。なんかネットのニュースで管理者は在宅勤務で部下をかまえなくてさみしくなったとか書いてありましたけど、僕逆。むしろ構わないし、気を使わなくてよくなったのですげえ気楽です。だって、要件ない時無駄口叩いてまわりをほっこりさせる気遣いも、ごはん食べる時に食べに行く?とか気を遣う必要もないし、残業している時に「そろそろ帰りなよ」とか声かける必要もない・・・むしろ最高って思っているのは罪ですかね?

あと、WEB会議の一番の利点って

「クソつまんない会議の間にほかの事できる」

って事じゃないですか?普段会議で、クソ詰まらなかったり、中身どうでもいいと思うと眠気との戦いですが、これ、つまんねーなとか、俺聞いているだけでいいなあと思ったら別の仕事したり、メールチェックしたり・・・さすがにゲームはやりすぎと思って自主規制してますけど、こういう所で効率あがるなあと。

あと、上司の直筆サインとかハンコ?あれも不要だよね。

今部下から「サインとハンコが必要でいつ出社しますか?」とか言われても

「は?在宅勤務基本でしょ?サインなら電子署名にすればいいじゃん。ハンコ?いやさ、このご時世ハンコを押すって行為自体罪だぜ?罪。そこさ、相手の会社にこのご時世で上司が在宅勤務でできないってなきつけよ」

って言ってみましたが、堂々と言えるのもいいですよね。

そんなわけで私的にはむちゃくちゃ能率上がってます。

・電話基本かかってこない。

・WEB会議、本当に必要なものだけしゃべってあとは放置。

・紙の書類からの卒業。

・上司とか偉い人からの肩たたき的なちょっと相談していい?が撲滅。

うん、いいね。いかに非生産的な仕事していたのかっていうのがわかるわ・・・












この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

とある企業に勤める新米マネージャー 昔課長島耕作に憧れを抱いていたけれども、いざ自分がなってみると感じたリアルとバーチャルの境目に苦悩する日々をつらつらと書いたもの