1ページ目

<新明解P1~5>「あ」~「愛想尽かし」

◇【ICBM】は企業名じゃない

 ボーカロイドの初音ミクからヒットとなった『千本桜』。

 あれに出てくる歌詞「物の怪調伏 逢ひし弥ゑむ」は、【ICBM】のもじりというところまでは知っていた。でもあれ、GoogleとかマッキントッシュみたいなIT系の企業名じゃなかったのか。正しくは、超長距離用の弾道ミサイルの名称だそうで。北朝鮮のテポドンもこれ。1万キロぐらい飛ぶんだってさ。

◇【愛】の解説欄がすごい

 ”個人の立場や利害にとらわれず、広く身のまわりのものすべての存在価値を認め、最大限に尊重していきたいと願う、人間に本来備わっているととらえられる心情。”

 崇高だな~。こんな気持ちがないってことは、あたしゃ人間じゃないのかもしれませんな。この後、<親子のー><動植物へのー><学問への―>などと続きますが、自分はまだ全然「愛」について知らないんだと思いました。

 残り1637ページ。

カラス雑誌「CROW'S」の制作費や、虐待サバイバーさんに取材しにいくための交通費として、ありがたく使わせていただきます!!