見出し画像

<新明解P37~43>【危なっかしい】~【予め】

これは致命的な「ボキャ貧」治療のために、国語辞典を1ページ目から全部読んでみる挑戦である。

◇餅の過ち

 今日の記事をアップするのに際して、実は今、大変ショックを受けている。理由はこのイラストだ。

 ――間違っている、間違っているのだよ! 【安倍川餅】が!!

 焼いて醤油に漬けて海苔で巻くタイプ、これじゃ【磯辺焼き】ではないか。そうなのだ、自分は30年近くずっとこの形状が「安倍川餅」だと信じて疑わなかったのである。これで餅好きを豪語していたのだから、赤っ恥もいいところだ。

 新明解さんは悪くない。37ページには「焼いた餅をきなこにまぶしたもの」とちゃんと書いてあったんだから。なのに「安倍川餅は、もとは静岡県安倍川の名物」というご当地情報のみが頭に残り、この有様だ。この調子では、辞書を読破したところで我が側頭葉はきちんと記憶してくれるか、はなはだ怪しいところである。


◇こりゃ死語だろ

 【アメしょん】、何だか分かります? 【パねぇ】(ハンパねぇ、半端ではない)とか【イベサー】(イベントを実施するサークル)みたいなギャル語かと思ったけど、どうやら新語ではなく死語のようです。

 解説をまるっと引用しよう。

【アメしょん】 [「アメ」はアメリカ、「しょん」は小便の俗語形「しょんべん」の略] わざわざ遠くまで出かけて行きながら小便をしただけで帰ってくる、の意を揶揄(ヤユ)した表現。

 留学したりワーキングホリデーに行く際は、「アメしょん」って言われないように精進するってことか。じゃあ、辞書を読んだのに全く記憶に残らないことは、「辞ション」かしら。「わざわざ時間を費やして辞書を読みながら、小便が垂れ流されるように全く記憶に残らないこと」とか。

 ううう、明日もがんばります。

カラス雑誌「CROW'S」の制作費や、虐待サバイバーさんに取材しにいくための交通費として、ありがたく使わせていただきます!!