見出し画像

<新明解P15~36>【亜成層圏】~【危な気無い】

これは致命的な「ボキャ貧」治療のために、国語辞典を1ページ目から全部読んでみる挑戦

 昨日は寒い屋外にいたせいか、本日は全力で腹を下してます。

 自律神経までもが省エネモードに突入して、ね、眠いっす。それでも昨日やれなかった分も併せて12ページ読んだ。エライ、うん、エライってことにしよう。この辺の「自分を誉めてあげる」感は、まさにダイエット日記のそれと同じですな。

 下痢ゆえ、ショートバージョンで。

 【当り】という言葉周辺は、忌み言葉(商売上とかで縁起が悪いと嫌われる)の言い換えツールとして人気だ。

 すずり箱→【あたり箱】 すり鉢→【あたり鉢】 するめ→【あたりめ】

 今だと、忌み言葉を気にするのは冠婚葬祭ぐらいかな。いつも思うけど、結婚式の司会の人はこういうことも含めて、ほんと気を遣うよね。植物の【葦】(あし→よし)は、とんだトバッチリだけど。

 ちなみに、本日ひかれた言葉は【徒花】(あだばな)と【値千金】(あたいせんきん)でした。アデュー。

カラス雑誌「CROW'S」の制作費や、虐待サバイバーさんに取材しにいくための交通費として、ありがたく使わせていただきます!!