見出し画像

前に進むのって怖いよね・・

こんばんは、よしのです。
今回は人生の選択に悩む人に見てほしいです。

最近仕事のアウトプットが多くて余白とインプットが少なくなっていました。

久々にフリーランス時代、苦楽を共にした人から連絡があり、相談に乗りました。

今の仕事が時間が縛られすぎてやめたい、
でもこの人脈は捨てたくない、
でも新しい繋がりの方が条件もいいし、今後も想像つくし
そっちのが理想かも。。。

といった悩み。

元々、ちょっとした違和感も感じて、今の仕事の条件が
少し改善されたとしてももう辞めるのには変わりはない。

でも若干新しい道も少し不安点があって、捨てきれてない。

そういった悩みは深いですよね。。。。

ただ、結論からいうと何かを変えるには、
言い方を変えれば何かを捨てる、選択することになります。
特にどんな軸で選択するか重要です。

選択することって、どちらかを捨てて選ぶから
新しい道なのか、既存の道なのかになるのです。

怖いし、懸念点も、不安点もつきものです。

でも人生って選択していくことで、変わっていくし、
どんどん動いていった人が自分にハマるものが分かります。

選択するのに、将来のキャリアとライフスタイルによって選択していくことが必要です。

私の経験からすると、
ファーストキャリア事務職、特に結果も出していませんが、
このままいると何もできない人間になるって思ったので辞めました。

それは私が自由を求めていたから何もできなくなる人間になりたくなかったのです。

自由を得るには、実績を積むことが大事です。
フリーランスで営業1位になり、実績を出しました。

なので今、会社の業務委託で、在宅で働かせて頂くことができています。


今回も、それなりにお金をもらって、寝られて、プライベートの時間が得られるようになりたいという方でした。

しかし、それにはやはり実績が必要です。

実績を積むために、会社に入る選択肢もあるし、
個人でお仕事をしていく選択肢もあります。

なんでもいいのです。
選択肢は無限にあります。

一歩踏み出すのが怖い、
どれを選んだらいいのかわからない、

こういった悩みを何千人もお話を乗ってきました。

相談してくれる方々のベストは何なのか、を考えて
ひたすらに今後も考えていきます。

いつか私が救える人がもっと増えるように、
生きにくいな、人生つまらないな、変えたいなと思っている人に対して
力になりたいと思います。

自分が色んな人に出会って、人生が楽しくなりました。
人生つまらない、変えたいのに変われないと悩んでいましたが、
人の助けがあれば変われます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?