記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【らんまん】 ナンジャモンジャ 5/30感想【第9週・ヒルムシロ】

「らんまん」第42回?感想です。

今日は久しぶりに、佐川の峰屋のシーンがあり、ほっこりしました。しかし、祖母のタキは少し体が弱っている様子。後半では、体調を崩し、急いで医者を呼ぶシーンもあり心配ですね…。
また、酒への課税方法が造石税(作った時に課税)に変わったことで、酒造業界全体が苦しんでおり、峰屋も例外ではないようです。

万太郎は田邊教授に「植物学雑誌」の創刊について許諾を得るタイミングをなかなかつかめず…
教授の研究室を訪れ、「ナンジャモンジャ」の話をしてみますが、「ヒトツバタゴの標本はあるだろう」と、さほど関心がない様子でした。
その後、音楽と西洋文化の話題から、少し突破口が見えてきた様子。

牧野富太郎とナンジャモンジャのエピソードは、富太郎の自叙伝に出てきます。

池野がまだ学生の頃、青山練兵場のナンジャモンジャの木(この木は本名をヒトツバタゴという)の花を採ろうと話し合い、夜中に採集を強行したことがあった。

『牧野富太郎自叙伝01第一部 牧野富太郎自叙伝』

ヒトツバタゴはモクセイ科ヒトツバタゴ属で、白い花が木いっぱいに着く様子を、この木はなんなんだ?? ということで「ナンジャモンジャ」と名付けられた…という由来だった気がします(後でちゃんと調べます…)。
「ナンジャモンジャ」と呼ばれる木はほかにもいくつかあるようですが、今は「ナンジャモンジャ」と言えば、一般的にはヒトツバタゴのことを指すのではないでしょうか。

東京の水元公園や新宿御苑など、大きい公園にはたまに植わっていますね。
花期は5月ですが、もう花は終わってしまったのかな…?? 今年は見られませんでした。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?