見出し画像

才能と努力

TVでタレントが一か月とか数週間の猛特訓をする…なんての目にする事がある。まあ、度々目にするから人気のある企画なんだろうし、本当にすごい集中力や才能を持った人もいるから企画自体に異論も反論も何もない。
俺自身、見てるしね。
漫画にもソノ手の話はよくあるよな。初めてなのに結構スゴイ事ができちゃったり、何年も練習してきた人たちを数カ月で追い抜いてしまったり…。
かなり稀ではあるが現実にもある話だからね。
それに、そんな夢のある話が好きだったりもするし。

しかし、一般的に考えて一か月やそこらの努力で出来る様になることなんてその程度のモノでしかないんだよな。
でも、三カ月とか半年とかの短い努力で出来るようになると勘違いしている人が多くいるのも事実。
なんなら1日1時間程度の、いや下手したら一週間に一回くらいの努力で出来るようになると思っている人すらいる。
しかし、その人たちも実は知っているはずだ。経験してきたはずだ。
そんな短い期間で身に付くことなど大したことではないことを。

ここから先は

2,611字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

みなさんのお気持ちは毛玉と俺の健全な育成のために使われます。