見出し画像

「良い情報の波に乗ってますか?」

ありとあらゆる情報が錯綜する現代、わたしたちはついついそれらすべての情報を可能な限り自分の中に取り込んで日々消化しようと試みます。

でもそれは物理的に不可能です、何故なら私たち一人一人に割り当てられた情報へのリソース量には限りがあるからです。

私たち人間はパーソナルコンピューターやお手元のスマホと同様に、個人差はあるにしろ同時に処理できる情報量やあるいは一日にメモリーできる容量には限りがあります。

これは物理次元に住む私たちにとってはある種宿命です。そしてそもそもそれらの情報のそのほとんどが、私たちとは無関係の事柄なのです。

きっと私たちも本当はそのことに気付いているのです。
それでもなお、自分とは無関係かもしれない情報を追ってしまう悲しき習性をもっているのが私たち人間です。

「無知は罪」

そんな風に自分を決めつけないでください。
ときにはやめることも大事、やめるために始めましょう。

自分と無関係の情報を追わない、そのことを少しづつ始めてみてください。

大丈夫、何も知らなくたってもう怖くないですよ。

きっと何も知らない、わからない私たちのもとに、その時必要な情報のみが向こうからやってくるようになります。

私たちが本来するべきなのは、自分と無関係の情報について色々吟味したりすることではなく、その都度やってきた自分のための情報をありがたく受け取るということなのです。

私たちが一度にたくさんのことをしようとしてしまう理由

なぜこんなにも私たちは気忙しく情報の波に揺られるのでしょうか。

それはなんだかよくわからないけれど自分の中でわくわくの感覚が揺らめいているからです。そのためついついスマホで様々な情報へアクセスし、何かヒントのようなものはないだろうかとネット上を彷徨ってしまうのです。

でもそれも仕方のないことです、何故なら自分の中のそれらのワクワクのすべてがやがて来る自らの豊かさへと繋がっているからです。

ここで重要なのはそれらのすべてが等しく繋がっているということです。
優先順位や効率はあまり重要ではないのです。

だから無理にアセって一気にやってしまおうとしなくてよいのです。
効率を求めて情報を頼りにしなくてよいのです。

むしろ大好きなケーキを何度かに分けて食べるようにちょっとずつ自分の中のワクワクを消化していけばよいのです。

そうして日々を楽しみながら取り組むことで、より一層自らが心地よくなり、今のワクワクを消化する前に次々ワクワクが押し寄せてくるようになります。

こうなってはもうこちらとしては降参するしかありません。ですので消化しきれないワクワクの中からやむを得ず、ワクワクする順番にそれらにとりかかるしかなくなるのです。

そうして仮に取りこぼしたワクワクがあったとしても、取り組んだ順番がどうであれ、最終的には辻褄合わせが起こり、当初予定されていたあなただけの豊かさが必ずやってくる仕組みです。

すべてのワクワクに不完全燃焼なことを憤る気持ちはわかります、でもそれはある意味致し方のないことです、そのくらい私たちのワクワクのエネルギーは物凄い力なのです。

だからこそ自らのワクワクを余すところなく楽しむことが大切なのです。
すべてはもとより確定した豊かさのためです。

だからもう自分と無関係の情報に心を右往左往している暇は私たちにはないのです。情報を追うことと本当の自分を生きることとはこんなにも違っているのですから。

自分に一致した行動とは、無関係な情報に踊らされることとは違うということはもうおわかりのことと思います。ですので結局は自分のわくわくを基軸に生きることこそが、最短距離で自分本来の豊かさへと至るための道しるべとなるのです。

これからも是非、心から惹かれた行動をし続けてください、そうすれば巡り巡って私たちにとって都合の良い結果が訪れるものなのです。

時にはそれは奇跡としかいいようのないこととして目の前に現れるかもしれません。でもその現象を創り出してしまった責任の下に、私たちはありがたくそれらを頂戴するのもまた本来の豊かさのための表現なのです。

今日も素晴らしい一日の予感がしませんか?

それではいってらっしゃい。


タイトルイラスト

ごるちきさんよりお借りしています。
ありがとうございます。


プロフィール

私、那須ノの簡単な自己紹介となります。
惹かれたら是非ご覧ください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

いつも本当にありがとう。 これからも書くね。