見出し画像

非常勤講師の人材紹介サービスはじめました!

2023年8月1日、突然の豪雨に見舞われながら、弊社on-shi-on株式会社は有料職業紹介事業の認可を厚生労働省から得て、非常勤講師の人材紹介サービスを始めました。夏によくある「冷やし中華はじめました」的なノリですが、会社として一段と気持ちが引き締まる次のステージに進むことになります。

職業紹介事業の許可取得と併せて、弊社のコーポレートサイトもリニューアルしました。このnote記事のトップバナーは新サイトのカバービジュアルです。事業内容も一新し、詳しくはサイトを訪れていただきたいのですが、講師向け、学校向け、企業向けの3つに再構築しました。「フリーランス教員が教育と社会を変える」を合言葉にこれからも事業を推進していきます。

私自身は、2023年4月から中学・高校での非常勤講師の契約はせず、事業の再構築に集中してきました。この期間は学校での授業がないにもかかわらずnote記事の更新も滞りがちでしたが、以下のような地味だけど必要な準備を進めてきました。

  • 許可申請のペーパーワーク(元銀行員としては得意な分野・・・)

  • 資本金を増額(外部調達ではなくすべて自己資金ですが・・)

  • 本社を千代田区に移転(レンタルオフィスですが・・)

  • ウェブサイトを独力でリニューアル(ノーコードですが・・・)

私立学校の教員を対象とした派遣・仲介・情報提供を行うサイトは数多くありますが、弊社が調べた限りは、学校の非常勤講師に特化した有料職業紹介サービスは日本で初めてかもしれません。公立私立問わず、現在の日本の教育現場は、専任・常勤・非常勤など様々な立場の教員の協力なくして成り立ちません。それぞれが大事な役割を担っている一方で、残念ながらそれぞれが抱える構造的な問題があります。小さなベンチャー企業としては、限られたリソースを一点集中して、日本の教育が抱える大きな問題のうち、まずは非常勤講師の抱える問題をひとつひとつ解決していきたいと思っています。

と、大きくぶちあげてみましたが、純粋な気持ちとして、あえて積極的に非常勤という生き方を選択したフリーランスの先生が、いきいきと楽しく授業をする姿を児童生徒に見てもらいたいな、と願っています。

非常勤講師として学校で働くことに少しでも興味があれば、ぜひ弊社ウェブサイトの講師登録ページからご登録お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?