見出し画像

書籍情報保管アプリ #5 『一覧の並べ替え』

前回は、本の個別ページの作成と削除機能まででした。

今回は、本の一覧ページの並べ替えを実装していきます。


本の情報をアップした日付をデータベースに追加

実装に先立ってFirestoreのデータベースのフィールドに本の情報がアップされた日付の項目を追加します。
ついでに個別ページに、追加した日付を表示させます。以下のページを参考にしました。

Firestoreのsnapshotで並べ替え

意外とここでハマりました。
単純に以下のようにorderBy追加だけではうまくいかず。

.orderBy('hogehoge')

色々調べましたが、結局debug consoleに出てくるリンクを辿って、Firestoreで複合リンクを作成すればできることがわかりました。

10.20.0 - [FirebaseFirestore][I-FST*****] Listen for query at *** failed: 
The query requires an index. That index is currently building and cannot be
 used yet. See its status here: 
https://console.firebase.google.com/******(長ーいリンクアドレス)

下記のサイトを(色々解決した後に)見つけました。わかりやすくまとまっています。

今の見た感じ

現在の一覧表示です。dateとtitleで並べ替えできます。ただし、昇順・降順の選択はまだできません。(しかし、作ってみたものの、並び替えって、いるかなー。と思ったり)


今後のために以下のサイトを調べてみました。

今後やりたいこと

最低限の機能はできつつあります(本当に最低限ですが)。次は、トップページにある本の登録ボタンをスキャンのページに移動してみたりしたいとおもます。

  • ログイン画面(以下のページ参照)

  • 本一覧表示(以下のページ参照)

  • ライセンス関係表示

  • 書評保存

  • UI/UXの修正

  • 登録した本の削除(以下のページ参照)

  • コードの整理(Classの再定義など)(=>ここも少し)

  • 本の一覧の検索・並べ替え(=>今回ここです。途中まで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?