筋トレ、何日休んでもOK?

梶原吉広です。

なるべく毎日筋トレする生活を続けています。
ただ、仕事でクタクタになって帰ってきた日はシャワーを浴びて寝るだけで一日が終わってしまうこともあり、なかなか継続が難しく。繁忙期などもありますしね。
そういうときはどれくらいで筋肉が落ちてしまうのか頭の片隅で考えがちです。

結論から言うと、1週間程度であれば筋トレをお休みしても問題ないそうです。筋トレをやめてからおよそ2、3週間後には筋肉が大きく減少し始めるのだとか。

もし2、3週間以上開いてしまっても、またトレーニングメニューを再開して習慣化すれば問題ないとのこと。元の状態に戻すまでにさほど苦労はないそうです。

筋トレができない期間は、食事に気をつけることが重要です。
高タンパク、低カロリーの食事メニューを心がけ、タンパク質を多めに摂取するのが良いそうですよ。
さらに、忙しくても散歩やウォーキングなどの有酸素運動ができれば理想的ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?