大麻栽培は「エコでオーガニック」志向へ、米国

大麻栽培は肥料も農薬も必要なくて、、、って話ではなく、土壌は汚すし、電気はアホみたいに使ってる。それをやめてエコでオーガニックな大麻にしたいよね、実践してる人もいるよ、拡がって行けば良いね、って話。

人参・大根とかの農作物話と同じ。諸手をあげて大麻サイコー!って話ではない。

大麻をクリーンな植物にするのもダークな植物にするのも人次第。

プランテーション栽培ではなく人手はかかるけど大型重機なども使わず、必要な部分だけを畑から持ち出し後は畑に返しちゃう日本型の大麻栽培は持続可能な大麻栽培の方法として理に適っている。

プランテーション栽培の弊害、キチンとした管理なき弊害もある。

誰が・どこで・どんな風に作ったか、トレーサビリティないと特に医療では怖くて使えない。まぁ、ブロックチェーン技術を応用して日本以外の海外のどこかからスタートするんだろうな。

周回遅れな分、しっかりと見極めて起こり得る弊害は減らしていきたいよね!

↓「大麻栽培は「エコでオーガニック」志向へ、米国」(ナショナルジオグラフィック)

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/c/062200046/


意見・感想・反論・賛同、などなど、コメントもいただけるとありがたいです。サポートいただいたものは資料購入や取材費などにしていきます。