人に向き合うということは自分を映す鏡を見ているのかもしれない

最近新人の指導をしていて、妙に一挙一投足にイライラしたりハラハラしたりしてしまうことが多い。

とくに言動にイライラすることが多いのだが、問題はなぜそんなにイライラしてしまうのかということである。

結局自分にも当てはまる(当てはまった)部分に対して特にイライラが大きくなるという傾向があることがわかった。

これはよく言われることではあるのだけど、改めて自分が経験すると実感するものだなということだ。

更に言うなら、自分なら自分が気をつければいいだけなのだが、他人なんてコントロールできないわけだから、そこにイライラするのだなという結論に達する。

そんな言葉の使い方したらだめだよ?

ちゃんとそこは自分で考えないと!

ああ自戒がこもる分、イライラしてしまうのだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?