見出し画像

#115 人生の節目に本を読む。

こんばんは。

毎週土曜日に書いているこのコラムも体調が悪かったり、仕事が忙しくてエネルギーが無かったりすると日曜日に遅れて書くこともあります。
ただし今日は敢えて日曜日のこの時間に書くことにしました。

なぜかというと今日は3/31だからです。
明日からは令和6年度となり、新しい生活が始まる人が多いよね。進学に就職に、異動に昇進に退職にと、今日は暦の上での明日との単なる1日違いという訳ではなくて、結構大事な日だと思うんよ。
ほんで例えば3/31が火曜日で4/1が水曜日の場合、間髪入れずに新年度が始まるんじゃけど、今年は旧年度と新年度の間に土日が挟んであり、旧年度最後の3/31が日曜日なんですわ。
今日が休みじゃった人も多いと思うし、明日から人生についていろいろと考える時間が多かったんじゃなかろうか。
わし自身も大きな変化はないけど仕事上のポジションが変わるけぇ、少なからず明日からのことを意識した日曜日でした。頑張ろうと思いながらもやっぱり不安もあるし、そこを行ったり来たりしながらも最後は頑張ろうと思う訳です。
色々な感情が入り混じっている中で心を落ち着かせるのは結構大変じゃと思うんじゃけど、そこで本を読むことが大事なんよね。

以前から本を読むことはリラックス効果があるというのを書いとるんじゃけど、今日のような人生の節目に本を読むことはリラックスのもう一段上の、頭の中や心の中を整える効果があると思うんです。ビジネス本のように元気が出る本を読んでもいいし、小説を読んで非日常を楽しむのもいいし、子供の頃に読んでいた漫画を読むのもいいと思いますわ。

できれば夜に読んで、そのまま携帯をいじらずにスーッと眠りにつくのがいいかな。

大丈夫! 不安に感じるのはそれに対して自分が一生懸命向き合っているから。 ワクワクするのはこれまで自分が一生懸命頑張ってきたから。
そんな感情の濃淡を、本を読むことによって整えて明日を迎えてくださいね。

整っていない文章ですみません。
今日は節目。明日からまた新しい日常がスタートします。
きっといい日になるので頑張ってください。わしも頑張ります。

わっしょい(・∀・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?