見出し画像

価値が高い物

はじめに

世の中で最も価値が高いものは『時間』である。
お金持ちはこの時間を買うために多くのお金を使います。
移動手段もその一つですね。
東京から北海道までを電車で行くのか飛行機で行くのでは値段が全然違います。
早く行く為にはお金がかかります。

全ての人に共通して1日24時間というのは変わりません。
この時間をどうやって使っていくか?が本当に大切です。
今回はこの『時間』についてのお話です。

あの人の時間の価値は同じじゃない

当たり前の話ですが、僕とSoftBankの孫正義さんでは1時間の価値が違います。
僕の1時間は数千円で買えそうですが、孫正義さんは数十万、いやそれ以上の価値でしょう。
これは会社の中でも言える事で、新人と中堅クラスの先輩達でもその価値は全然違います。
この事を早い段階で頭に入れておかなくてはいけません。
優秀な人はこの事を理解していて無駄な時間を使いません。
他人に対しての時間の認識もです。
自分の時間に無駄はないかもしれないが、相手の時間を奪っていると認識が無い人もいます。これは二流です。
僕の中では
時間をじゃぶじゃぶと無駄遣いする人を三流
自分の時間だけを大切にする人を二流
自分の時間も他人の時間も大切にする人を一流としています。

伸びる人は

伸びる人は目の前の先輩の時間を大切にする人が多いです。
先輩に無駄な時間を取らせないことや、空き時間になっていることを確認してから聞いてきたり、相談をします。

それに対して伸びない人というのは自分のタイミングで、それもダラダラと質問をしたり、何回も同じことを聞いてきたりします。
もちろん一度で理解できないこともあるでしょう。
その時にはここがまだ理解できていないのでもう一度いいでしょうか?
のような配慮の言葉があるはずなんです。
でも伸びない人というのはそういった感じでは無いんです。
忘れたからもう一回聞けばいいや!的な感じなんです。
相手の時間を大切にするというところができていないんです。
目の前にいる先輩の時間の価値は高いんです。
その価値に気づいてい話しかけるのと、気づかずに話しかけるのでは大きな差が生まれます。

うちのエースを務めているK君はこれが入社から理解していました。
親方に直接指導してもらえるのは1年目しか無いだろう。来年になると親方はまた次の新人に時間を使うだろうから、徹底的に教えてください。と言っていました。
この新人はメキメキと上達し、最短で現場責任者になりました。
心構えがそもそも違いますね。

相手の時間も大切にする

僕は自分の時間を無駄に奪ってくる人とはすぐに距離をとります。
愚痴大会になっている飲み会には二度と参加しません。
人の悪口に使う時間は僕には無いからです。
生産的なことに時間を使いたいし、前向きな人と一緒に時間を使いたい。
常に誰かと時間を共有する時にはこの時間この人にとって無駄な時間になっていないかはすっごくすっごく気を使います。
自分が何か相手のためになる事はないのか?無いのであれば、その人の時間を奪わない為にはこの辺りで切り上げた方がいいのではないか?など色々考えます。
自分の時間も大切だけど、目の前の人の時間も大切にしたいですね。

なぜここを改善しない?

この話を踏まえて僕は現場でずーーっと納得がいっていないことがあります。
それは朝礼の人員報告です。
みなさんもご存知かと思いますが、僕は大手ゼネコン現場で職人として働いています。
大手ゼネコンのプロジェクトはビックプロジェクトが多いため、参加する職人の数も多くなります。
僕の感覚だと1日300人の職人の数の現場で小さめ
500人だとまぁまぁ
1000人〜で大きいって感じになります。

この小さめの300人〜1000人規模の現場でも、朝礼時に人数報告をする場合があります。
それは『〇〇工業10名 以上!』『〇〇設備 80名 以上!』といった感じで全業者の今日の人数を報告するんです。
これに時間をかけるんです。
ここに『相手の時間を大切にする』がゴッゾリと抜け落ちています。
例えばここに5分かけたとしましょう。
そうすると300人×5分=1500分の時間が奪われています。
時間に直すと25時間です。
人工に直すと25時間÷8時間=3.125人工となります。
小さめの規模の300人の現場でたった5分使うだけで毎日3人工が仕事もせずに消えていっている計算になります。
1ヶ月24日稼働で72人工が吹っ飛びます。
これきっとみんなの時間を奪ってるって感覚がないんだと思うんですよ。
朝礼で大切なのは今日の危険ポイントやエレベーターの時間なんです!
他業者が何人来ているかなんて全員には必要じゃ無いんです!
そこが必要なのはゼネコン側だけなので、そんな事は職長が1人朝礼前に書き込みしにいくだけで済む話で、全員の時間を奪ってする事じゃ無いんです!
ここは本当に改善していただきたい。
体を起こす為にやるラジオ体操や、士気を高める為の所長からの言葉はあっていいと思いますが、人員報告だけはやめてほしい!

ヨッシーからの切実な思いでした。

今回は時間が最も価値の高いモノなんだよ!のお話でした。

それでは本日もご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?