見出し画像

感謝を伝えにいく所

あなたは神社にお参りに行くことはありますか?
初詣なんかで訪れる人も多いかと思います。
今回は僕が神社に行く理由について書かせてもらいます。

宗教について

前提条件として僕は特定の宗教を信仰しているわけではなく、クリスマスパーティーをしたりハロウィンをしたり、初詣も行く!といった日本人特有の宗教感で生きているというのだけお話しておきます。

運は使うものではなく磨くもの

ここからは僕の持論をお話します。
この章のタイトルでもある通り僕は『運』とは使ったら減っていくものでは無く、使えば使うほど磨かれていくものだと思っています。
あなたの周りにも1人くらいはいませんか?
こいつやたら運がいいなぁ!って人。
逆を言えば運が悪い人もいますよね?
これすっごく不公平感ないですか?
あいつだけ運が偏ってないか!?って人いますよね!

運を磨くには

僕の中で運が良くなる方法は二つしかなくてそれは

  • 運の良い人の側に身を置く

  • 人に感謝を多く伝える

このどちらか、または両方やると『運』は確実に上がっていくと思っています。
ちなみにうちの面接の質問の中に『あなたは運が良い方ですか?』という質問もあるくらいです。

運も実力のうちとよく言われますが、僕もそう思っています。
僅差で敗れてしまった場合、今回は自分が勝つタイミングではなかったんだと思います。

運の良い人というのは実際に存在して、なんだか良い流れがその人の周りには流れています。
もうそれは理屈じゃないんですよね。
お天道様がそうしてるのか、神様がそうしてるのか僕にはわかりません。
ただその運が良い人の近くに身を置くとその恩恵を自分も少し感じることがあります。
このことを僕は【ラッキーのお裾分け】と言っています。
この運が良い人の近くにいるだけで、自分も少し運が上がるので、なるべく運の良い人の側にいるように心がけています。

次にニコニコしてる人やネガティブな発言をしない人の方が『運』はあるように思えます。
そしてそういう人は人に感謝の言葉をかける人が多いです。
これは運が良いからニコニコしているのか、ニコニコしてるから運が舞い込んでくるのか分からないですが、僕は後者だと思っています。

もし、仮に僕が神様だとして空から人間界をみてるとしてて、誰かに運を渡してあげようと思っているとしたら、しかめっ面してる人よりも、笑顔が絶えない人にその運を渡してあげたいなと思います。
なのできっと 『良いこと』があるから『笑顔』になるのではなくて、『笑顔』でいるから『良いこと』が舞い込んでくるんだと思います。
そんな人の元にはたくさんのラッキーが転がり込んでいて、また笑顔が増えますね!

名付けて【ラッキースパイラル】です!

ラッキースパイラルってなに?




話を戻します。
先に述べたように自分の運を上げるには

・運の良い人の側に身を置く
・人に感謝を多く伝える

この二つです。
是非あなたも試してみてください!

神社に行くのは何のため?

さて前振りが長いですがようやくここから本題です。
僕が神社にお参りに行くときの理由 
それは感謝を伝えに行くときです。

僕は神社に行ったときに
〇〇が叶いますように
〇〇になれますように
などのお願いをしにはいきません。

あくまでも感謝を伝えに行くんです。
例えば初詣では
去年も1年間家族、仕事とも悪ことはありませんでした。
ありがとうございました!

こんな感じです。
今年はすでに10回ほどお参りに行っていますが、全て感謝を伝えに行ってます。
今年は脳梗塞、心臓手術、コロナ、など体にも色々ガタがきた年でしたが、これをほとんどの人は運が良くない年だったとカウントします。
これを僕は病気になったものの、何の後遺症も無く戻ってこれたので運が良かったとカウントします。
そのときに毎回退院したらその足でお礼参りに行ってきました。

何事もなく帰ってこれました。 ありがとうございました。

その時のお賽銭は僕の中ではお札からとしています。
感謝を伝えるのに小銭ではアカンやろ!と言うのが持論です。
それで言うと千円でも安いくらいです!

感謝を伝えよう

はい、このように神社には感謝を伝えに行ってます。
その神社も近くの神社です。特定の宗派ではないです。
その辺の細かいことは正直わかんないです。

ただ近くで住んでるからってだけです。

・従業員が1年間無事故無災害だった
・健康でいられた
・家族みんなが何事もなかった
・辛いことがあったけど何とか乗り越えた

色んな当たり前に感謝を伝えています。
今年も残り3ヶ月ですね。
3ヶ月当たり前の日々が送られればと思います。


最後に

幸せとはなるものではなく気づくもの

今日も当たり前の1日に感謝して

本日もご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?