見出し画像

2020年 2月 オランダ ⑭

デン・ハーグのもう1つの目的地。
エッシャー美術館。

この建物は今から遡る事4代の女王が使用された、冬の宮殿と呼ばれた歴史的建造物。

チケット代は10ユーロ。
チケット購入の際に国を聞かれ、「JAPAN !」と返事すると、日本語で書かれた美術館のパンフレットを下さいました。

英語版の折り畳み状のパンフレットを裏返すと⁉️ポスターになってます。
(実はnoteの記事に写真を添付するために、久々にパンフレットを広げて、何気に裏返して気付いた(笑))

ここでも、荷物は預けます。
地下にコイン返却式のロッカーがあるので、そこに入れます。御手洗いも近くにあり。

早速、エッシャーの作品を見に行きます。

現代にあっても、違和感ない。

この絵は塗り絵にしたら、どんな色がいいだろう?
黙々と夢中になれそう。

これ。実際に見たら分かるんですけど、絵がずーっと姿、形を変えながら、1周ぐるっと繋がってるんですよ❗️

まずは右から見て、今度は左から。
見てると1つの物語のように思えて、興味深いし、飽きない。それに不思議でしょうがない。

先に進むと、このようなトリックアートが体験出来るのが、いくつかあります。

こんな時、誰かと一緒に訪れていれば、写真を撮りあったり出来て、楽しいんですけどね。

残念ながら、今回はお一人様なので。

自撮りでチャレンジ。

どうでしょう?少しでも、雰囲気は出せたかな?

入口で見上げた時に、キレイって引き込まれたシャンデリア。

日本語のパンフレットを読むと、ロッテルダムの作家によるデザインで、チェコで製造されたとの事。

部屋ごとに様々なシャンデリアが、どれを見ても素敵。

こんなのや

こんなのも。

エッシャーの作品だけでなく、シャンデリアまで。

気が付いたら、マウリッツハイス美術館より長く滞在してました。

もし時間があれば、デルフトに行こうかと思いましたが、外に出れば15時30分になるところ。

時間が中途半端なので、次回のお楽しみにします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

読んで頂き、ありがとうございます。 よろしければ、サポートをお願いします。 頂いたサポートを励みにして、これからも皆様に読んで頂けるような記事の作成に役立たせて頂きます。 よろしくお願いします。