見出し画像

ざわざわする

こんばんは。

今朝、大阪で大きな地震がありましたね。
被害に遭われた方のいつもの日常が、一日も早く戻ることを祈らずにいられません。
そして、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。ご家族やご友人の悲しみも癒されますように。

実は数年前は仙台に住んでおりまして、東日本大震災のときも仙台在住でした。
といっても山寄りのエリアだったし、幸い住んでいたところは意外にも地盤が強く、それほど大きな被害はありませんでした。

私の実家が仙台で、住んでいたマンションから車で10分と近かったのも、今思えばラッキーだったかなと。
ガスが復旧するまでの約1カ月、実家に身を寄せて、あれやこれやを一緒に乗り越えられたのは心強かったです。

いろいろと大変ではあったけれど、家があって家族が無事で、お食事もなんとかできているという「あたりまえの日常」が、こんなに幸せなことだとは。
その日までそんなに強く実感することはなかったと思います。

あの夜、怖くて怖くて消すことができないラジオから流れる、絶え間ない緊急地震速報の音と、聞きたくないような、でも聞かなくてはならないような、いたましいニュースに震え。
そして幼ないムスメがすぐ横で眠っているという安心感と、同じようなお子さんを亡くされた方がたくさんたくさんいるという現実との間で、ただただ涙が止まりませんでした。

あの日のことは、忘れることができません。

普通に暮らしていると忘れがちだけれど、「日常」ってありがたいことなんですよね。
今日、久しぶりにそのことを思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてこの国は、地震がいつどこで起こってもおかしくないわけです。
いざというときのための備えをすることも大切ですね。
ってことで、今日はamazonでお水を購入。
山用に買っていたアルファ米も、もう少し増やしておこうかなぁ。。。

あ、あとですね、ウェットシートとラップは大事です!(笑)
ウェットシートの汎用性の高さときたら。もーほんとになんでも使いました。
あとラップは、食器に敷いておくと汚さずに使えるので、とても便利。
多めに持っておくことをおすすめいたします。

備えたって心配は心配なんですが、「その後」を乗り切るためにはとても大事なことなんですよね。
我が家も早急に見直ししなければ。
みなさまもぜひ。

いいカメラとレンズを買うための資金とさせていただきます!撮った写真は「みんなのフォトギャラリー」にどんどん公開しますー。