見出し画像

ネクタイ、結べる?

ネクタイの結び方
誰かに教わって覚えるもの、もしくは何かしらの解説ページを調べて身につけるものだと思う。
使わなければ必要のない知識。
それを久しぶりに使う必要が出てきた。

…覚えているか?
と自分に問う。

いやー…わからんけどやってみよ
と答えがかえってきた。

…あ、できたわ
何故か一発だった。

手で覚えたものは脳の記憶と別枠なのだろうか?
そう感じることがたくさんある。
詳しい仕組みまでは理解していないけれど、体の感覚で覚えていることって意外とたくさんあるし、結果的にそれに助けられている。
そして、記憶が飛んだ今になってはじめて、どうやって覚えたかがわかるのだ。
いまだに覚えていることは高確率で頭以外の何かもセットで覚えていることが多い。
天気、匂い、肌触り…などなど

もとから複数の情報源がある方が覚えやすいとされているが、脳みそをどう使うかが変わる分、ダメージを受けた場所次第では忘れない部分もまた、あるのだろうな。

いろんな覚え方をしていこう。そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?