見出し画像

本論:(実査)用語の循環スケーリング

表1
感情用語が、円周上の8つの位置に配置される頻度

注意:各被験者(N = 36)について、ポジションNo.1は、被験者が「興奮」を置いた場所として定義されたため、No.1に「興奮」への36のエントリがありました。 次に各被験者に対し、それぞれの位置に連続番号が付けられました。対角要素は斜体で示されています。(*長方形を加筆)

----------

方法
被験者:被験者は、研究に参加することを志願したブリティッシュコロンビア大学の男女学部生36人でした。
カテゴリ分類タスク:各被験者は最初にカテゴリ分類タスクを実行しました。 28の刺激用語(図2で与えられる)は、「人々が自分の気分、感覚、その時の状態、感情、または情緒を説明するために使用する用語(またはフレーズ)」として説明されます。被験者は各用語をアルファベット順に配置するように求められ、さらに、それらを覚醒、充足、憂鬱、苦痛、興奮、悲惨、喜び、眠気のラベルが付けられた8つのカテゴリ(図1に示す概念を表す)のいずれかに分類します。 28個の単語のうち、どれか1つに分類される単語の数に制限はありません。

循環順序タスク:2番目のタスクは、Ross(1938)が利用したカテゴ分類タスクを補完するために考案されました。被験者がカテゴリ分類タスクを完了すると、次に、興奮、満足、落ち込み、苦しみ、わくわく、悲惨、喜び、そして眠気の8つのカテゴリーラベルを円(循環)の順序に配置するように求められます。指示には次のように記載されています。「あなたの仕事は、(1)円上の互いに反対の場所にある言葉が反対の感覚を表すように、(2)円上で互いに近い言葉が近い感覚を表すように、言葉を円周上に置くことです。被験者は、最終的な解答を提出する前に、さまざまな選択肢を試すことができます。」

結果
8つのカテゴリの循環順序。 Ross(1938)のスケーリング手法では、8つのカテゴリの順序を最初に決定する必要があります。したがって、8つのカテゴリの循環順序での配置を含む2番目のタスクのデータが最初に分析されました。表1に、被験者の(円の反射または回転を無視した)頻度を示します。被験者が興奮を置いたスロットには1番が割り当てられ、残りのスロットには被験者が配置する順番に2から8が割り当てられました。データが図1の述語と完全に一致した場合、すべてのエントリは表1の対角線に沿って落ちます。表からわかるように、意味的な応答は対角線に沿って落ち、他の応答の頻度は対角線から遠ざかるにつれて急速に低下します。実際に、36人中10人の被験者が、予測された循環順序を正確に生成しました。 (予想どおりの順序であったことに注意してください。円の反射または回転は無視されました。)

各被験者について、スコアを割り当てることにより距離マトリックスを作成しました(円上で隣接する用語間の距離に1、削除された用語間の距離に2のスコアを割り当て、それを4・・・反対側に置かれた用語・・・まで行う)。28のエントリで構成される各被験者の結果のマトリックスは、図1から予測された理論上のマトリックスと相関しました。結果の36の相関は、中央次元が.80で、.19から1.00の範囲でした。 (36の相関関係のうち10個は1.00であり、これは10個の被験者の循環順序が図1に完全に一致したためです。)


得られたデータと理論構造との類似性の最終テストは、36人の被験者の平均を使用して平均類似度マトリックスを作成することによって得られました。 次に、このマトリックスをGuttman-Lingoes(Lingoes、1965、1973)非計量多次元スケーリング手順SSA-1で分析しました。 2次元解では、0.001の顕著な応力次元が得られ、8つのカテゴリは図1で予測されたとおりに順序付けられました。実際、図1にプロットされた点は8つのカテゴリのSSA-1解の経験的なスケール座標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?