見出し画像

中年女と長年のヲタ仲間

私は長い間ジャニヲタでした。
NEWSの担当でした。
コンサートに行くようになったのが復活魂の2007年。
そこからEPCOTIA魂までおよそ10年間です。

今は担当とか魂ってあまり言わないのかしら。

1つのツアーで6回くらい参戦。
遠征は2ヶ所ほど。
チケット交換や譲渡はするけど定価以上での取引はしない。

ツアーに向けてスポーツジムで体力作りをする。
振り付けを覚える。
コンサート参戦のためにワンピースを新調する。
服や小物、ネイルの色は担当カラーかツアーのコンセプトに寄せる。
美容室に行き、当日はヘアセットを予約する。

そんな感じのヲタクでした。

2008年ごろはmixiが主流SNSでした。
コミュニティでヲタ友を作ってオフ会したり、チケットの交換相手を探すのもmixiでした。
mixi繋がりで仲良くなった3人のヲタ友とは今も続いています。

1人はmixi上で1年以上やり取りをしてきた子です。
NEWSのことだけじゃなくて恋愛の悩みとか職場での辛いこととか超ロングメッセージのやり取りを続けていました。
1度会ったら磁石のようにギュン!っとくっついて相方になりました。
背格好や雰囲気が似ていた私たちは双子コーデで参戦しました。
知らない人に写真撮影を頼むと本当の双子に間違われたことも何度もありました。

他の2人はオフ会で知り合った友達です。
オフ会は多い時で10人くらい集まることもあって大盛り上がりでした。
気づいたら4人で仲良くなっていました。

4人は住む場所が微妙に遠いので揃っての参戦は大阪のみでした。

転職したり結婚したり出産したりと暮らしの状況が変化していくので4人で会う機会は少ないけれど私たちはずっと仲良しです。

2018年5月大阪でのコンサートに4人で参戦しました。
セットサロン行ってツアーTシャツ着て。
参戦後にGWで人のいない北新地で酔っ払って。

今思えばそれが最後でした。

担当にスキャンダルがあって
凹んで凹んで・・・
なんかもう信じられない・・・
推せない・・・
となってしまって。

めちゃくちゃ大好きだったのに気持ちがサーーーっと引いてしまいました。

その夏の15周年コンサートは4人とも落選でした。

落選が決定打で私はNEWSから離れました。
3人はなんとかチケットを見つけて参戦できたそうです。



あれから5度目の夏。
私たち4人は今でも仲良しです。

コロナで会えない期間はあったけど今年に入ってようやく4人で集まることができました。
住む場所も生活も全く違う私たち。
今では推しですらバラバラになってしまいました。
でも、同じ学校を卒業したわけでもないのに同窓生みたいな気持ちでした。
一緒にコンサート行ったり遠征行ったり飲み会したり。
とうに大人になって出会ったけれどまさに青春でした。

NEWSファンをやめてからプロ野球ファンへと出戻って、
がっつりとオリ姫やってる私ですが。
4人の中の1人が数ヶ月前からオリ姫になりました。
なにごとかと思いました。
思いのほかガチで遠くから京セラへ試合を観に来るので近頃よく会います。
元々仲良しなので一緒に野球を観れるのがまた楽しいです。
会うたびに野球や選手の知識を深めてくるのも面白いです。

この間、5年前の夏の話を初めて聞きました。
「NEWSの15周年、3人で行ったでしょ。
色々あってよすこちゃん抜けちゃって。
めちゃくちゃ寂しくて3人で落ち込んでたんよ。」
えーん。
青春。

なんだかじんわりしてしまったのでした。

大人になったら友達作りにくいって言うけど。
同じ趣味なら友達になりやすいし、共感できるし、
楽しい時間を共有できる。
色んな時間を一緒に過ごすうちに趣味だけの繋がりじゃなくて
ちゃんと友情も育まれていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?