コンパで「好きなジブリのヒロインは誰?」を定番質問に。

激しく婚活していた30歳頃のことです。

毎週末コンパに行ってました。

コンパでの話題ってお決まりになってきますよね。
自己紹介してから趣味、住んでるところ、仕事のこと・・・。

ド定番の「お休みの日は何をされてますか?」って質問。
聞き飽きてしまったのです。
しかもそんなにオモロい話出てきません。
「寝てる」って返されても話広がらないですよね。

終電で関空行って深夜便でソウルへ飛んで早朝からk-popアイドルの音楽番組観覧のために収録現場で入場待ちする後輩の話を聞いてる方がはるかに面白いです。
ヲタクの現場トーク大好き!!


話が逸れましたが、
コンパでの話題に飽きてきたので
「好きなジブリのヒロインは誰ですか?」って質問を定番にしてみたのです。

日本人ならジブリ認知度高いですし、
昔観て細かく記憶していなかったとしてもキャラだけなら覚えていたりするものです。

で、数年間コンパの場でこの質問をしまくったのです。

割とおもしろがって答えてくれるし盛り上がりました。
いつもコンパに参加する女子メンバーも
「あの質問くるぞくるぞ」ってニヤニヤしたりして。


ダントツ人気はナウシカ

ナウシカを初めて観たのはおそらくは子供の頃でしょうから憧れのお姉さん的存在で好きになったのでしょう。
納得です。強く優しく美しいお姫様。

ここで気をつけてほしいのは30代超えてから改めてがっつり好きになっちゃったパターンです。
ちょっと危険です。
私自身何年も観てなくて30歳過ぎてナウシカを観たのです。
子供の頃は憧れのお姉さんだったナウシカでしたが実は、アニメ声のロリ顔巨乳ちゃんだ!と気付いてしまったのです。萌えまくりです。
大人になって目も心も汚れきってしまったのです!!!
穢らわしい!!!もう!!!
だって!!!ナウシカよりもかなり年をとってしまったんだもの!!!

コンパでちょっと良いなって思った人が30代になってからナウシカにガチっぽい感じだとデートに誘うかどうかは考えてしまいます。
私みたいな汚れた見方をしている可能性大ですから。


2番人気はシータ

シータ好きの男の人も割といました。
こちらはザ昭和男!といった感じ。
亭主関白チックな。
尽くしてくれそう、おとなしくて可憐で守ってあげたくなる、
シータの手料理を食べたい・・・そんな理由がありました。
昭和男の理想のお嫁さんって感じがしますね。

独身街道まっしぐらの私はシータのような女子になりたいと思ったことなど一度もなく、ドーラさんがめちゃくちゃカッコイイと思っています。
息子がまぁまぁええ年っぽいからドーラさんもええ年。
でも年齢を感じさせない体力、たくましさ、野心、賢さ、行動力。
全ての言動に自信満々なところ。判断能力。
情に厚くて家族や仲間を大事にするところ。
全部が魅力的で憧れます。

作品的には長らくラピュタが1番好きでしたがハウル上映後はハウル一択になりました。
パズーからハウルに心変わりしたのです。


ヤバい回答

1番ヤバイと思ったのはメイ好きの男の人です。
完全にロリコンです。

「サツキじゃなくて?妹のメイ??」と確認しましたが妹の方でした。
ネタで回答したのでしょうか。
純粋で一生懸命さがかわいいって理由を言っていた気がします。

メイ好きの人はコンパ後の女子反省会でも「メイ」って呼ばれてました。



色んな回答があって盛り上がりますし、面白いです。
気になる人の趣向がチラ見えしたりもします。

私自身も、パズーのような女慣れしてない純朴で不器用だけどまっすぐな男が好みだったのに、ハウルを観た瞬間に王子様系ビジュアルの色男に気移りしたヤベェ女です。
その後は山下智久くん、手越祐也くん、中島健人くんに惚れてゆくから完全に王子様沼でした。
ヤベェ独身中年女です。自覚あります。


もう年齢的にもコンパを開催する機会は無いでしょうが、機会があったら知り合いたての異性に聞いてみようかなって思います。
意外な回答があるかもしれません。
できたらお酒を飲みながらの方が楽しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?