見出し画像

人と一緒に眠れない中年女

おひとりさま旅行などソロ活に関して書いたりしてきましたが
逆に“人と一緒にできない人間“なのではと思い始めてきました。

人と一緒に眠れないのです。
=人と生活できない確率も高いですよね。

いよいよヤバいです。

元々眠りに関して神経質な面がありまして。
不眠症というわけではないんです。
でも眠るまでに時間がかかるし、眠る環境に神経質です。
光や音や寝心地、空気、ニオイなど。
そして、小さなアラーム音でも目覚めます。
二度寝はあまりできません。

小さな戸建てに住んでいるので友人が泊まりにきたら別室で寝てもらうことができます。
友人は別室で寝ているのに、自分の家なのに眠れないんです。

外泊先で一緒に泊まってる人よりも早く眠ることはまずありえません。
ひとり外泊でも寝付きは悪いです。
連泊するとだんだん慣れてきて眠れるようになります。

旅行先で眠れないのは慣れてますが、年をとって体力の回復力が低下してくるので結構キツイです。
今後友人との旅行は別室にすべきかと悩むところです。


同世代の友人もひとりで寝たい派で、旅行先でのホテル別室は定番化しているそうです。
彼女は昨年結婚しましたが「寝床は別」を結婚の条件に掲げたそうです。
ワタクシ結婚の予定はありませんが激しく同意します。

最近はシングルルーム多めのホテルが増えてきた気がします。
コロナのせいでしょうか・・・。
昔はひとりで泊まれるのはガチ出張者向けのビジネスホテルだけだったような。
高級ホテルを除くと。
今は手頃価格でも快適に過ごせるひとり向けのホテルが多いですしアプリで価格比較できますね。本当に便利な世の中です。


人と一緒に眠れないこと。
克服したいと思っているのです。

友人と・・・
同じベッドで寝るわけじゃないのに何故こうも私は寝付きが悪いのか。
寝る直前までお喋りしているから交感神経が優位になって・・・脳が活発になっちゃって・・・みたいな科学的な原因でしょうか。

現時点では克服の道筋は見えていません。

先日一緒にホテルに泊まった友人はイビキがありまして全く眠れませんでした。。。
冷蔵庫の音とかホテルの廊下の音、キーの操作音でも眠れないのです。

克服したい気持ちだけ・・・あります・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?