見出し画像

無職の中年女に採用通知

来たんです。突然。
採用メールが。
20分間だけの面接の3日後に!


自己PRも志望動機もキャリアプラン展望も聞かれなかったけど!!
前職退社理由も1点目を述べたら
「古い風土の会社で・・・」
「あーーーーそうだろうねぇーーーそれは嫌だねぇーーーーーー」
って。
そこから違う話になっちゃって。

あんな面接で採用ですか。
ビックリですがありがたいことです。

来月ものんびりできるぴょーんと余裕かましてたのに。
社会復帰することになりました。

17年ぶりに新入社員になります。
中年ですが。

契約社員です。
40歳過ぎて事務員の転職なんて厳しいことわかっていたし、受けても受けても落ちまくって最終パートになるのではと思っていました。
それが、前職と給料トントンか残業次第ではアップしそうなのでありがたいことです。
あまりに残業多過ぎハードワークで体壊しそうな環境だったら契約更新せずに辞めたらいいかなと思ってます。
とりあえず1年頑張ってみます。稼ごう!!

大転職時代は今後も続いていくのでしょうか。

ハローワークはいつ行っても求職者で溢れかえっていました!!

さて、

2023年1月20日に前職を辞めて以来、私は無職期に何をしていただろうか。

何してたのかしら。

もっとたくさんの本を読むべきだったと悔やまれるし、
もっと人生にプラスとなるような映画や美術品などを鑑賞すべきだった気もする。


旅行はあちこち行けたので満足です!!!
しかも晴天に恵まれました!
よっ!晴れ女!!


真夏になるまでは毎日朝と午後に自分のために紅茶を淹れてたわね。
ルピシア様の茶葉があまりに早くなくなっちゃうから色んな茶葉を飲み比べることができました。
結局はルピシア様が最も毎日飲みたくなる味でした。

およそ半年間、着物の着付け教室に通ってそこそこ上達したのではないかと思います。
衣紋抜きは前より格段に美しく仕上げることができます。
シワなくピシッと着れます。早くもなりました。

着付け教室でもヨガでも野球観戦でも新しい友達ができたのも良かったことです。


小さな長屋戸建てに引っ越してきて虫に強くなりました。
だって出るんですもの。
無視するか自分で対処するしかないのです。

大きな成長や変化は見られませんが・・・
なんなら老化してる!!肌とか!!!脳とか!!!


もうまもなく無職期が閉幕します。

さようなら優雅でのんびりした日々!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?