見出し画像

映画「レミングたち」の覚書 | #19 それからしばらくして

2年半前、『レミングたち』という作品を作りました。映画祭巡りも一通り落ち着いて、あとはこのまま眠らせるのみとなった本作を、色々と考えてYoutube上で公開することに決めました。

30分の短い作品です。ふと気が向くことがあれば観てもらえたら嬉しいです。


個人的な話

3年前、2019年の7月、心臓の手術をしました。やっぱり自分の中では大きな出来事だったと思います。つい最近のようでいて、でも気付けばそのときの記憶はだんだんと朧げになりつつあります。残しておいた記録を読んで、そういえばこんなこともあったなと思い出します。

同時に、そのタイミングで改めて自分と向き合うべく短編映画を作りました。気付けばこの作品ももう過去のものという感覚です。実は見返したのもずいぶん久しぶりです。

画像1

この作品、思っていた以上に当時の自分の心情の吐露に終始していました。そして、自分の中身はこの頃からほとんど何も変われていないと気づいてしまいました。

あのとき、この作品を"作る"という行為で自分が何か変われるかもしれないと思っていました。それはつまり「今の自分は本当の自分ではない、本当はもっと真っ当な人間なハズなのだ」と、傲慢にも思い込もうとしていたように思います。それは甘い考えで、結局バンジージャンプしたくらいでそんな簡単に何か変わるわけではない。

それでも、今この作品を見返して、少なくとも過去の自分は自分のことを励ましてくれているように感じました。力をもらえました。拙い面もあるけれど、僕にとってはとても大切で愛おしい作品です。

それだけで、あのとき作ってよかったと思います。

その上でさらに欲を言うならば、もしこの作品を観て何か思うことがある人がいてくれたら、もしこの作品がほんのちょっとだけでも力になってくれたら、それはとても幸せです。

画像2

改めて、この作品に力添えしてくれた皆さん、上映の機会を下さった皆さん、ご覧いただいた皆さんに深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

飛ぶぞ!!!


短編映画『レミングたち』

-出演-
岡崎 森馬
高田 歩
斎藤 陸
大門 嵩
大山真絵子
湊凪

-音楽-
イトウナホ
挿入歌 「誕生」
主題歌「心電図」

-助監督 / 編集補佐 / 音響-
渡邉 聡

-制作補 / 空撮 / 撮影助手 -
板垣真幸

-ヘアメイク-
渡邉瑠菜

-録音-
源ビンカン

-スチル撮影-
寺本慎太朗

-グラフィックデザイン-
須藤史貴 (minamo)
宮垣貴宏 (minamo)

-イラスト-
吉田 惇之介 

-脚本 / 監督 / 撮影 / 編集 -
角洋介

-制作-
STUDIO MOVES


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?