見出し画像

Snapmartにおける『コト』に向かえる環境作り

(写真はスナップマート2018年上期 お疲れ様会の様子です)

スマホで写真を売買できる、スナップマートの事業責任者の岡 洋介です。

前回のnoteでは自分がSnapmartで実現したいことを書きました。
偉大な創業者の後を継いだ事業責任者がSnapmartで目指すこと

その思いを実現するために、様々な職種で人材を募集しているのですが、具体的にどんな人とどんな環境で一緒に目標を達成していきたいか、を書きたいと思います。

・コトに向かえる人・コトに向かうとはどういうことか・なぜコトに向かう必要があるのか・コトに向かうために本人ができること・コトに向かうためにまわりができること

スナップマートではエンジニアやアシスタントの方を募集しているのですが、その際にどのような人とどんな風に働いていきたいかな、と考えます。
その際に思い浮かぶことは『コト』に向かう、という事です。


■コトに向かうとはどういうことか
自分がコトに向かうという点が重要と感じたのは、DeNA社長の南場さんの講演書き起こしを読んでからです。

人とか、それから自分に向いすぎずに、仕事に向かう。コトに向かう。コトを成すことに精一杯取り組む。そうするといろいろなものがついてくるのかな、と感じたりします。

働いていると、どうしても評価してくれる人が気になったり、上司や周りから自分がどのように評価されているか気になってしまいますよね。
それを気にするな、というのは無理な話だと理解してます。
ただ、自分の評価や他人の評価を基準の軸にするのではなく、本来の目的であるコトに対して向かっているか、を重視したいと思っています。


■なぜコトに向かう必要があるのか
他人の評価などを気にしすぎてしまうと、評価されることが目的となり、そもそもの達成したい目的から離れてしまうことが往々にしてあります。
自分も過去にそういう状況がありました。
会議などで大多数の意見に流されてしまう、違和感があっても偉い人の意見を盲目的に信じてしまう。
本当の目的を叶えようとすると、どうしても人と衝突することがありますし、それを避けていると本当の目的が叶えられません。
自分の考えを明確にする、それをきちんと伝える。
その様なやりとりを通して多様性が生まれ、環境変化が激しい現代に対応していけると思っています。


■コトに向かうために本人ができること
ではコトに向かうためにはどうすれば良いでしょうか。
人なのでどうしても他人からの評価が気になってしまうのはしょうがないと思います。
その上で評価される場所が1つだけだと、どうしてもそこでの評価に固執してしまう。

それは評価基準を他人に委ねているから発生することで、評価基準を自分にすると起こらなくなるのではと考えています。
自分が好きか嫌いか、良いと思うか思わないか。
それを基準に判断する事が大事。

とは言っても、実行して行くのは難しいですよね。施策一つの判断を取ってもその知識がない、経験がない、結果として自信もない。
わかりますw

ただその様な場合でもまずは分かる範囲でスタンスを取ることが大切です。
今ある状況で自分が判断できる意思を表明すること。
あっている、間違っているは気にしないことです。
また、普段から自分の考えを整理しておくことも必要です。良い、悪い、好き、嫌いを何故そう思うのか?を整理しておくことも大事です。
そしてそれを論理的に伝えることも必要ですね。
このあたりは1人で悶々と考えても難しいこともあるので、スナップマートでは2週に一回の1on1で話し合っています。


■コトに向かうためにまわりができること
自分が思ったことを提言できるのは、それを受け入れてもらえる環境があるからですよね。
そういった安心・安全の状態がないと自分が思っていることを口にすることができません。
うっかり口走ろうものなら怒られたり陰口叩かれたりするなんて、とても本音を話せないですよね。
なので、思っていることをちゃんと言える為に我々もいろいろと聞きますし、仮に考えがまとまっていなくても、それを丁寧に聞いて行く事をしています。

その機会として、前述した2週に1回の1on1を実施していますし、半期に一度の評価面談も行います。
また、社内で話しにくければ親会社のPIXTAに相談することも可能です。
フラットな環境でないと思ったことを話すのは難しいですよね。


■まとめ
今回はコトに向かうという事について。

・コトに向かえる人・コトに向かうとはどういうことか・なぜコトに向かう必要があるのか・コトに向かうために本人ができること・コトに向かうためにまわりができること


ぜひスナップマートのビジネスや働き方に興味がある方はご連絡ください。

ママも歓迎!SNS映えする写真で企業をサポートする企画・営業アシスタント**

一緒にサービスを考えて盛り上げたいiOS & Railsエンジニア募集中!

皆様からのご応募をお待ちしております!

Twitter:@yosukeoka
Facebook:岡 洋介
Instagram:@concordestar
スマホで写真が売買できる、スナップマートの事業責任者。
2018年10月に第2子誕生予定で、2週〜1ヶ月の育休取得予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?