noteを始めて1ヵ月

どうもyotaです。

今回は「noteを始めて1か月」ということで、タイトル通りです。先日noteを始めて1ヵ月が経ちました。まだ始まったばかりではありますが、その中でも様々なことを感じました。そういったことをつらつらと書いていきたいなと思います。

noteを始めてみて

まずは文章を書くのって難しいなー、ということです。

始める前は、「自分のアウトプットのため」としか考えていなかったので、思いつくままに書けばいいやくらいにしか思っていませんでした。

ですが、実際書き始めると、やはり人に読んでもらいたいなという欲は出てきますし、できる限り自分の考えや気持ちが伝わるようにと、こだわってしまいますね。

ただ、自己紹介のnoteでも書いたのですが、学習したことなどをnoteに書くと、とても覚えられますね!

やはり言語化するには、きちんと理解していないとできないですし、曲がりなりにもネット上に公開するからには、下手なことを書けないという気持ちも出てきます。

なので、書きながらしょっちゅう調べてましたね。

映画や読書の感想ではあらすじをまとめるので、要約力が必要になります。また、記事を書けば書くほど、文章力が向上しているような気がしなくもなくもない。どっちだ。。

とにかく文章を書くって難しいなーと思いつつも、書く、アウトプットをすることで得られるものはたくさんありました!

noteの良いところ

次にnoteの良いところについて書きます。

ずばり「スキ」のシステム、めっちゃ良くないですか?

もらったら嬉しいですし、くれた人のページに行ってスキをしたくなりますし、どういった記事がスキされるのかという分析も面白いですし、とにかくポジティブな形で色んな人と繋がれるのが最高だなと思います。

このスキのシステムは、noteの本当に良いところだなと思います!

こういう風に承認しあえるシステムがあることは、書く上でのモチベーションになるので、これからも自分がもらうスキ以上に、色んな人にスキをしたいなと思います。

ということで、大分あっさりしていますが、noteを始めて1ヵ月の感想でした。

これからも無理せず、自分の好きなこと、学んだことなど取り留めもなく、書いていきます。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?